楽に穏やかに暮らす

敏感で疲れやすい私が選んだ「最小限の家事ライフ」

楽に穏やかに暮らす

「手作り」にこだわったオモテナシ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

読者登録、はてなスターブログ村バナーにポチッとありがとうございます。

 

 

体が元気なときは、ピアノをよく弾いています。

 

暑くてウォーキングをする勇気が出ないので、その時間を埋めるかのようにピアノに向かっています。

 

弾き始めると、あっという間に1時間経ちます。

 

「手作り」にこだわったオモテナシ

 

今日は、珍しく、父が我が家に遊びに来ました。

 

先日、ある本を読んでお菓子の材料を購入していたので、昨日のうちにチョコレートマフィンを作りました。

 

raku-kurashi.hatenablog.jp

 

今回は、とことん手作りのオモテナシをします。

 

ランチがてら、お喋りに来るとの事だったので、無理のない範囲でお料理です。

 

父が来る前にサラダ和風ドレッシングを作りました。

 

 

テーブルセッティングも完了です。

 

シンプルに。

 

 

あとは、パスタを作るだけ。

 

父が我が家に到着してから、私がよく作っているペペロンチーノをささっと作りました。

 

 

相変わらず、盛り付けがいまいちですが、形になりました。

 

ランチをした後は、昨日作っておいたチョコチップマフィンをテーブルにセット。

 

 

手作り感たっぷりのチョコチップマフィンです。

 

 

「おいしい!」と言って、父が2個食べてくれたので、残りは持ち帰ってもらいました。

 

チョコチップマフィンの材料は、富澤商店で購入しました。

 

手抜きですが、生地はマフィンミックスを使っています。

 

 

チョコチップは、溶けにくいものを。

 

 

混ぜて焼くだけの、簡単なお菓子ですが、でき上がると嬉しいです。

 

 

そして、もうひとつマフィンと一緒にテーブルに並べたものがあります。

 

主人が手作りしたパンです。

 

 

こちらは、さすがにお腹がいっぱいで、父も食べられなかったので、母の分もいっしょに2個持ち帰ってもらいました。

 

テーブルの上は、手作りのものでいっぱいに。

 

 

ティーマットも、私が手芸して手作りしたものです。

 

ティーポットマット&カバーも、友人が手作りしました。

 

というわけで、食器以外は手作りです。

 

まとめ

 

父が、我が家に遊びに来てくれたので、「手作り」を意識してオモテナシをした話でした。

 

思いがけず、「家の中がキレイにととのっていて、居心地がいいなぁ」と父に褒めてもらえて、少し嬉しかったです。

 

 

 

 

最後に、ティーマットの写真を載せます。

 

10年程前に手作りしたティーマットが、今でも活躍してくれています。

 

ポチッとお願いします
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ