楽に穏やかに暮らす

心を楽に。心穏やかに。

楽に穏やかに暮らす

「やめたこと」と「始めたこと」

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

読者登録、はてなスターブログ村バナーにポチッとありがとうございます。

 

 

新年度を迎えて、もう2週間が経ちました。

 

季節の変わり目の3月は、体も心も不調になりがちですが、腰痛も少しずつ回復しています。

 

4月は気持ちの切り替えをしやすい時期なので、心を新たにして過ごします。

 

「やめたこと」と「始めたこと」

 

我が家の掃除は、ルーチン化されていました。

 

毎週月曜日と金曜日に、しっかり掃除をしています。

 

raku-kurashi.hatenablog.jp

 

ある時、「週に2回も、掃除機をかける必要があるのか?」とふと思いました。

 

掃除をするとおうちの中がキレイになりますが、掃除に時間をかけすぎているように感じました。

 

疲れやすい私は、通常の元気な人の40%くらいしか体力がないため、家事で疲れてしまって他のことができなくなるのがもったいないと思うようになりました。

 

 

そこで、金曜日の掃除をやめて、毎週月曜日だけ、掃除をしっかり行うことにしました。(トイレとお風呂は別です)

 

「やめることが」あると、新たに「やりたいこと」ができるようになります。

 

新たに始めたことは、「自分の体のケア」です。

 

 

毎日、お風呂(湯船)に入って体をあたためるようになりました。

 

お風呂で脳貧血を起こして以来、怖くて湯船に入ることができなくなっていましたが、お湯の温度を40度のぬるめにして、お湯の量を少な目にしたところ、快適になりました。

 

防水のスマホをお風呂の中に持っていき、音楽を聴きながらゆったりと湯船につかるようにしています。

 

 

また、おうちの外に出ると歩く量が増えるので、めんどくさがらずにこまめに外に出るようになりました。

 

例えば、「今、体が元気だな」と思ったら隣の駅まで歩いて、用事を済ませたり、近くのスーパーに行って魚を購入してみたりしています。

 

どうしてもお肉料理に偏りがちなので、少しでも魚料理を作る機会を増やしています。

 

まとめ

 

新年度を迎え、掃除の頻度を減らしたことにより、新たに「身体のケア」を意識して、行動するようになった話でした。

 

何かを「やめる」と、新たに「できる」ことが増えるので、これからも少しずつ「やめる」ことを見つけます。

 

 

 

 

最後に、ケーキの写真を載せます。

 

いつも楽しんでいるおうちカフェは、今も続けています。

 

ポチッとお願いします
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ