読者登録、はてなスター、ブログ村バナーにポチッとありがとうございます。
最近、一人で新幹線で遠出することがあり、少し自信がつきました。
体をゆるめるトレーニングをして、ガチガチだった体がかなりゆるまってきています。
お蔭様で、今年は大きな夏バテを感じることもなく、9月を迎えられそうです。
「からだにやさしい」を実現した3つのこと
健康を意識するようになって、最近改善したことが3つあります。
まずは、「カバンの見直し」です。
大人になってから、リュックを持ったことがなかったのですが、リュックは体の左右のバランスを良くしてくれると知ったので、購入しました。
実際使ってみたところのメリットは4つ。
- 荷物が軽く感じる
- 両手が自由に使える
- 猫背になりにくい
- 早く歩ける
今までリュックに全く興味がありませんでしたが、本当にリュックにしてよかったと思います。
次に、「靴下の見直し」です。
私は冷え性なので、足は温めておくことが必須です。
そこで、購入したのが「五本指シルクの靴下」です。
最初は、足の指の間が開かなくて、靴下をはくのに時間がかかりました。
五本指の形も体に良いし、シルクでお肌にも良く、あたたかいので、私にとってはとても効果のある改善でした。
また、「靴下をはく時期」も変化しました。
今年から、夏でも毛糸の靴下をはくことにしました。
冷え性の私にとっては、夏のエアコンによる冷えも大敵です。
というわけで、「五本指シルクの靴下」の上に、重ねて「毛糸の靴下」をはいています。
最後は、「部屋着」の見直しです。
肌に直接触れる部屋着は、やはりコットン100%がよいです。
今までは、ポリエステル素材を気にせずに部屋着にしていましたが、これからはコットン100%にこだわりたいと思っています。
究極に寒がりな私にとって、ガーゼ生地はとてもあたたかくて心地がいいので、ガーゼ(コットン100%)のトップスを部屋着として着ます。
部屋着のボトムスもコットン100%の素材を選んでいます。
まとめ
「からだにやさしい暮らし」を目指して、最近は健康志向になってきました。
まだまだ改善できるところを探して、自分のからだを大事にしていきます。
最後に、パンの写真を載せます。
からだの中身から健康になるには、食べ物の見直しもしないとです。
ポチッとお願いします
↓↓↓↓↓