楽に穏やかに暮らす

敏感で疲れやすい私が選んだ「最小限の家事ライフ」

楽に穏やかに暮らす

「豊かな暮らし」に必要なものとは?

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

読者登録、はてなスターブログ村バナーにポチッとありがとうございます。

 

 

新婚旅行以来の大型連休に心が躍っている、今日この頃です。

 

大型連休は、主人にとっても私にとってもご褒美なので、ゆっくり過ごそうと思います。

 

 

 

 

「豊かな暮らし」に必要なものとは?

 

OKUDAIRA BASE」の暮らしの動画を見ていた主人が、真似をして「生姜シロップ」を作り始めました。

 

 

「生姜の辛さ」と「はちみつの甘さ」が絶妙な感じで、身体に良さそうなシロップが出来上がりました。

 

私は「お湯」と割って、冷房で冷えた身体をぽかぽかにします。

 

 

市販の「生姜シロップ」よりも生姜の味が自然で、少し辛いところが健康食品のような味わいです。

 

主人は、「ホットミルク」と割って飲んでいました。

 

 

美味しいので、楽しくなってきた私たちは、ほかの飲み物にも挑戦です。

 

 

カルディで販売している「チャイルイボス」と割ってみます。

 

 

見た目はチャイですが、シロップを入れると生姜の味でいっぱいになりました。

 

シロップの量を少しにしても、「チャイ」よりも「生姜」が勝つ感じですが、これがまた飲みやすいくて美味しいです。

 

そして、「炭酸水」と割りました。

 

 

ジンジャーエールの出来上がりです。

 

生姜の味がほんのりしていて、やさしい味わいのジンジャーエールになりました。

 

結果、シロップを使い切りましたが、生姜が残りました。

 

 

クリエイティブな主人は、残った生姜を見て、お菓子作りを始めました。

 

生姜をみじん切りにします。

 

 

「ジンジャーケーキ」を作るのかと思ったら、その中にシナモンを入れていたので、「ジンジャーシナモン」のパウンドケーキが出来上がりました。

 

 

食べてみたら、少しパサパサしたもののオシャレな味わいに感動しました。

 

レシピを見ながらお菓子を作っている主人ですが、アレンジをして更においしくしてしまう技を持っています。

 

クリエイティブになれない私にとって、とてもうらやましい才能です。

 

まとめ

 

生姜を使って、「ジンジャーシロップ」と「ジンジャーシナモンケーキ」を主人が作ったお話でした。

 

我が家は狭くて物が少ないですが、クリエイティブな主人のおかげで、様々な手作りの食べ物を楽しむことができます

 

持ち物が少なくても、「クリエイティブ」があれば暮らしは豊かになると感じます。

 

 

 

 

最後に、ジンジャーシナモンケーキのアップ写真を載せます。

 

一気に食べられないので、刻んで冷凍して、毎日1つずつ手作りケーキを味わいました。

 

ポチッとお願いします
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ