楽に穏やかに暮らす

敏感で疲れやすい私が選んだ「最小限の家事ライフ」

楽に穏やかに暮らす

片付けに終わりはあるのか?!

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

読者登録、はてなスターブログ村バナーにポチッとありがとうございます。

 

 

今朝、トイレの温水洗浄便座に付いている「ノズル」の掃除をしようと思って、取説を開いたら、掃除方法が簡単でした。

 

なかなかやる気の出なかった場所ですが、掃除をするとスッキリしました。

 

今回の記事は短いですが、お付き合いいただけたら嬉しいです。

 

 

 

 

片付けに終わりはあるのか?!

 

食器棚に置いている「温湿度計のうしろ」を見直しました。

 

 

実は、温湿度計のうしろに「はんこ」「ボタン」「クリップ」などが入っている器を置いていました。

 

 

こちらの器は、今のおうちに引っ越してくるときに母からもらった物です。

 

よくよく見ると、「クリップ」は文房具を置いている場所へ、「ボタン」は裁縫道具を置いている場所へ、移動すればいいことに気づきました。

 

残る物は「はんこ」のみなので、器は必要なくなりました。

 

 

結果、温湿度計のうしろには「はんこ」のみを置くようになり、スッキリしました。

 

真正面から見ると変化はありませんが、物が減りました。

 

 

 

毎日のように、物を整えて見直していますが、当たり前になっている事は見逃しやすいです。

 

まとめ

 

「片付けには終わりがある」と思っていましたが、「整頓(定位置に戻す)」には終わりがあっても「整理(物を厳選する)」には終わりがない気がしてきました。

 

47㎡の狭いおうちですが、これからも見直しをして楽しみたいと思います。

 

 

 

 

最後に、手作りカヌレの写真を載せます。

 

いただいたカヌレですが、お菓子作りの追求には終わりがあるのか気になるところです。

 

ポチッとお願いします
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ