楽に穏やかに暮らす

心を楽に。心穏やかに。

楽に穏やかに暮らす

トイレマットをなくしたら・・・

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

読者登録、はてなスターブログ村バナーにポチッとありがとうございます。

 

 

昨晩、久しぶりにYouTube辻井伸行さんの「神様のカルテ」という曲を聴いて、とても癒されました。

 

JAZZピアニストの上原ひろみさんが弾いている「カノン」も聞いたのですが、聞き惚れてしまい、やっぱりピアノの音が好きだなぁと感じました。

 

私自身は、4月に100名と40名の前でピアノ伴奏を2回弾いて以来、燃え尽きてしまっていますが、無理に練習しようとせず、自分の気持ちに寄り添いながら進めます。

 

 

 

 

トイレマットをなくしたら・・・

 

1ヶ月前に、トイレの模様替えをしました。

 

きっかけは、「トイレマットは不衛生だから敷かないほうがいいみたいだよ」という姉の言葉です。

 

マットがある方が衛生的だと思っていたのですが、「ニオイもなくなるらしいよ」という根拠のない姉の言葉を信じることにしました。

 

 

トイレマットをお洗濯する必要はなくなりますが、トイレの床を拭く掃除が増えます。

 

一度マットを外してみて、「マットありのトイレ」と「マットなしのトイレ」を比較して、心地いいほうを選ぼうと思いました。

 

トイレの中がシンプルすぎるので、ペーパーホルダーのカバーのみ可愛らしい感じにしました。

 

 

色は「白」がベースなので、見た目もスッキリです。

 

before

 

after

 

1ヶ月試した結果、トイレの床を掃除するのは全く苦痛ではなくて、意外と汚れていることに気づき、汚れがとれることが快感で、拭き掃除に喜びを感じます

 

クイックルワイパーなどを使って床を拭くのではなくて、しゃがんで膝をついて、手でしっかり掃除をします。

 

トイレクイックル」で、しっかり床を拭き上げます。

 

まとめ

 

トイレマットを外した結果、トイレの床をしっかり拭くようにになったので、床が清潔になり、ニオイが色々まざらなくなったような気がします。

 

拭き掃除をすることで、心もスッキリします。

 

トイレの空間も見た目がスッキリしたので、「トイレマットのない生活」が快適です。

 

 

 

 

最後に、自然の写真を載せます。

 

季節はすっかり緑がキレイな時期に突入していて、梅雨が目前ですね。

 

ポチッとお願いします
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ