楽に穏やかに暮らす

敏感で疲れやすい私が選んだ「最小限の家事ライフ」

楽に穏やかに暮らす

美味しさ抜群!4種類の「たけのこ料理」

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

読者登録、はてなスターブログ村バナーにポチッとありがとうございます。

 

 

今朝は気温が低かったのですが、晴れていてとても気持ちのいい朝です。

 

祝日も関係なく主人は出勤なので、GWの連休を楽しむ感じではありませんが、私の大好きな季節に突入したので、毎朝ウキウキした気持ちです。

 

お天気が「晴れ予報」の日は、日光を浴びるためにお出掛けしたくなります。

 

 

 

 

美味しさ抜群!4種類の「たけのこ料理」

 

我が家の地域では、4月中旬にたくさん採れる「たけのこ」ですが、千葉の友人宅では、昨日「たけのこ堀り」を楽しんだみたいです。

 

今年いただいた「たけのこ」は採れたて2本でしたが、たけのこが竹林の中で、びゅんびゅん生えているのを見ると、生命力を感じます。

 

実は先日、生まれて初めて、竹林の中で生えている「たけのこ」を見ました。

 

raku-kurashi.hatenablog.jp

 

「表年」なのか、大量のたけのこが生えていて、かわいいし面白くて笑ってしまいました。

 

自然に触れ合って、なんだか心も体も元気になった気がします。

 

今回いただいた2本の「たけのこ」は4種類の筍料理にしました。

 

 

まずは「たけのこのお刺身」です。

 

たけのこの穂先は、とてもやわらかくて食べやすいので、お醤油をかけて食べます。

 

シンプルですが、さっぱりしていて美味しいです。

 

 

次に、「たけのこご飯」です。

 

昨年のブログに載せましたが、美味しかったのでリピートして作っています。

 

レシピはこちらです。

 

 

次に、「メンマ」です。

 

長方形にしないで、適当に「たけのこ」を切っただけなので、見映えはいまいちですが、美味しかったです。

 

こちらも昨年作ったレシピをリピートしています。

 

 

最後に、「青椒肉絲(チンジャオロース)」です。

 

ちょうど我が家の冷蔵庫の中に「ピーマン」があったので、作ってみようと思い、初めて作りました。

 

主人は、今まで私が作ったお料理の中でもベスト10に入るくらい美味しかったようなので、リピート決定です。

 

レシピはこちらです。

 

まとめ

 

「たけのこ」を毎年いただくので、アク抜き処理をして、お料理を作っています。

 

お料理苦痛な私にとって、手のかかる「たけのこ料理」をすることは珍しいですが、気候が良くなってあたたかくなる季節はワクワクするので、楽しみながら作っています。

 

 

 

 

最後に、ケーキの写真です。

 

お料理をがんばったご褒美に、ケーキをいただきました。

 

ポチッとお願いします
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ