読者登録、はてなスター、はてなブックマークにポチッとありがとうございます。
今朝は5時に目が覚めたので、早朝から「水回りの掃除」をしました。
6時からは、いつもの朝のルーチンをして、朝食を作ったりお部屋のリセットをして、7時には主人を送り出しました。
それから掃除機をかけたり、夕食を作ったりしたところ、8時15分頃には今日の一日の家事が終わりました。
現在朝9時ですが、背中が重くなってしまったので、これから横になって休みます。
感謝して美味しく食べる
主人は、お休みの日になるとお料理を作ってくれます。
お休みの日に主人が3食作ってくれる時もありますし、主人が疲れている時は、私が作る時もあります。
主人が仕事に行って、お料理までやってくれることに罪悪感はないです。
主人の好きなことが「お料理」だからです。
私も「片付け」が大好きで、お片付けのハードルはゼロですし、気付かないうちに片付けてしまうくらいです。
「片付け」がストレス解消でもあります。
私にとっての「片付け」が、主人にとっての「お料理」だと思えると、気持ちがラクになります。
その代わり、主人が無理してお料理をしようとしている時は、こちらが察して私が作るようにしています。
「好きなこと」でも、身体が疲れていると負担になることがあるので、主人に無理がないようにしています。
お料理好きな主人が、楽しんでお料理をしてくれるときは、存分に作ってもらっています。
まとめ
主人がお料理好きということは、本人が楽しんでいるので、こちらは罪悪感を持たずにお任せして、出来上がったお料理を感謝の気持ちで美味しく食べています。
最後に、お好み焼きの写真です。
お料理を「美味しい美味しい」と食べると、主人は大喜びしてくれます。
ポチッとお願いします。