楽に穏やかに暮らす

心を楽に。心穏やかに。

楽に穏やかに暮らす

頭を使わなくてもいい生活

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

読者登録、はてなスターはてなブックマークにポチッとありがとうございます。

 

f:id:raku-kurashi:20220112150251j:plain

 

今日は、11時間睡眠をとったので、朝から元気です。

 

長時間眠って体力を回復させたいときは、頓服薬を飲んで10時間以上眠ると、復活しています。

 

すぐ疲れてしまう私にとって、睡眠はとても大事です。

 

f:id:raku-kurashi:20220112145315j:plain

 

今日も5時45分に起きて、朝7時に主人を送り出しました。

 

朝から「筋トレ」と「お散歩」をして、8時半には自由時間を手に入れました。

 

スーパーに行って購入したい食品があるので、午前中のうちに買い出しに行きます。

 

 

 

 

計画を立てたら実行するのみ

 

掃除は、毎週「月曜日」と「金曜日」にしています。

 

raku-kurashi.hatenablog.jp

 

今週は、月曜日が祝日でお休みだったので、「水曜日」に掃除をしました。

 

洗濯は、毎週「月曜日」「水曜日」「金曜日」「日曜日」です。

 

今日は洗濯をする日ですが、洗濯物の量が少なかったので、今晩、洗濯乾燥機を回すことにしました。

 

raku-kurashi.hatenablog.jp

 

家事のルーチン化をしていますが、祝日が入ったり、主人の出勤時間が変更になったりすることで、ペースが変わります。

 

イレギュラーな場合のときのみ、頭を使って、家事の計画を立てます。

 

計画の立て方は、「手帳」を使います。

 

f:id:raku-kurashi:20220114094931j:plain

 

一週間の「掃除」と「洗濯」の予定がすでに手帳に書いてあるので、変更して書き直します

 

週間予定が決まったら、イレギュラー対策が終わります。

 

そして、もっと細かく家事を洗い出したい場合は、「ポストイット」を使います。

 

f:id:raku-kurashi:20220113145435j:plain

 

翌日の「やること」「やりたいこと」をポストイットにさらっと書きます。

 

例えば、今日のポストイットの内容は以下の通りです。

 

f:id:raku-kurashi:20220114104626j:plain

 

今日の家事はほとんどありませんが、「掃除」と「洗濯」があった今週の水曜日は、たくさんありました。

 

f:id:raku-kurashi:20220114104645j:plain

 

まとめ

 

家事のルーチン化をしている中で、イレギュラーなことがあっても、家事のリカバリーの計画をしなおせば、簡単に解決します。

 

手帳で「直近一週間」の計画をリスケすれば、あとは手帳とポストイットを見ながら、やることを終わらせるだけです

 

頭を使わずに、淡々とできることをやるのみです。

 

 

 

 

最後に、ケーキの写真を載せます。

 

頭を使わなさすぎるので、糖分で脳を刺激しつつ、ピアノを弾いて脳を活性化させます。

 

ポチっとお願いします
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

f:id:raku-kurashi:20220114101721j:plain