楽に穏やかに暮らす

心を楽に。心穏やかに。

楽に穏やかに暮らす

柄が無地のカーペットのメリット

読者登録、はてなスターはてなブックマークにポチッとありがとうございます。

 

f:id:raku-kurashi:20211221140831j:plain

 

毎週火曜日は、通院や外出の予定をいつも入れているのですが、今日は珍しく何も予定がありませんでした。

 

年末間近なので、「おこたのお布団」を洗濯したり、食器などの漂白をしたりして、スッキリと年越しするために着々と家事を進めています。

 

あとは、来週に少し掃除をして、洗濯をすれば完了です。

 

f:id:raku-kurashi:20211221140845j:plain

 

午前中のうちに家事は終わりましたが、お昼ご飯を食べたあとから頭痛がしたので、1時間ほど横になりました。

 

最近再開した習慣に、「笑顔体操」と「ドローイング」があります。

 

口角を上げ下げしたり(笑顔体操)、お腹に力を入れたり(ドローイング)するのは、寝ていても座っていても立っていてもできるので、引き続き継続します。

 

 

 

 

ますますスッキリ空間を実現!

 

カーペットの買い替えをしたので、お部屋の中の雰囲気が変わりました。

 

raku-kurashi.hatenablog.jp

 

カーペットが変わって、気付いたことがあります。

 

「無地のカーペットにすると乱れている物が目立つ」ということです。

 

before

f:id:raku-kurashi:20211215122510j:plain

 

以前使っていたカーペットは柄が入っていたので、物を置きっぱなしにしていなかったものの、乱れが「目立つ」というほどではありませんでした。

 

after

f:id:raku-kurashi:20211215122632j:plain

 

新しいカーペットは無地なので、座布団一枚が置いてあるだけでも目立ちます。

 

例えば、主人が脱いだ洋服をカーぺットに置いてみると・・・

 

f:id:raku-kurashi:20211215122740j:plain

 

とても目立ちます。

 

もともとカーペットの上に物が散乱していることがない分、何か物を置いたらすごく目立ちます。

 

「乱れが目立つと片付けたくなる」という心理が働いて、すぐに片付けるので、お部屋の中はスッキリを保つことができます。

 

f:id:raku-kurashi:20211215122906j:plain

 

カーペットを無地にしたことで、空間がシンプルな雰囲気になったと同時に、乱れた物がすぐになくなって、スッキリを維持できています。

 

まとめ

 

無地のカーペットにしたことで、乱れをすぐに解決させて片付けたくなるで、ますますキレイな空間を保つことができます。

 

無地の場合は汚れた時に困ると感じる方は、色味を濃い色にするといいと思います。

 

色が無地のカーペットは、スッキリ空間を実現するためにはメリットばかりでした。

 

 

 

 

最後に、クリスマスツリーの写真です。

 

今年もクリスマスソングを思いっきり聞いて、クリスマスの季節を楽しんでいます。

 

ポチっとお願いします
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

f:id:raku-kurashi:20211215124343j:plain