読者登録、はてなスター、はてなブックマークにポチッとありがとうございます。
今日は、出勤日ですが安静のためお休みさせていただきました。
理由は、今日の記事を読むとわかるのですが、体作りは短期間ではできないことを痛感しました。
コツコツ着実に体を鍛えようと、また新たに決意した次第です。
肝心の腰を痛めました
数年前から「お散歩しよう」と思ってできていませんでしたが、8月27日から「お散歩」を始めて1か月が経ちました。
「同じ道を歩くよりも走った方が効率的!」という、わけのわからない持論があり、歩くことが苦手です。
しかし、どう考えても脚力と体を鍛えることは、今後の人生の大きなメリットです。
椎間板ヘルニアをケアするためにも、時間が短めですが、20分間のお散歩に挑戦しました。
「お散歩」とセットで、それまでもトレーニングしていた「筋トレ」「ストレッチ」もメニューに入れました。
整形外科の理学療法士の先生に教わった「筋トレ」と「ストレッチ」に加えて、腰まわりを鍛えるために鍼灸治療院で教わった「ドローイン」も含みます。
【メニュー】
- お散歩20分
- 膝まわりの筋肉を鍛える筋トレ
- ドローイン
- お腹まわりの筋肉を鍛える筋トレ
- 脚のストレッチ
メニューを実践するのは、外出予定のない日です。
外出とは、「スーパーなどの買い出し」と「出勤」と「通院」です。
外出する日は、外出先で疲れてしまわないように体力を温存するため、メニューはしないです。
結果、週3,4日のペースでメニューをこなしました。
効果は、以下の通りです。
- 腹囲マイナス2㎝
- 体重マイナス1キロ
一見、良かったかのように思いますが、昨日、「軽いぎっくり腰」になりました。
まとめ
1ヶ月の「お散歩」では、体は引き締まったものの、腰まわりの筋肉がついているのかは謎です。
昨日一昨日と、大掃除でたくさん拭き掃除をしたので、腰に負担のかかる姿勢をしたのかもしれないのですが、腰が弱すぎです。
腰が回復してから、引き続き今までと同じメニューを行うとともに、次回の整形外科のリハビリの時に、理学療法士の先生にまた筋トレ法を相談します。
最後に、自然の写真です。
紅葉の季節は、季節の移り変わりを感じながらお散歩楽しみたいです。
ポチっとお願いします
↓↓↓↓↓