読者登録、はてなスター、はてなブックマークにポチッとありがとうございます。
今朝は、珍しく目覚まし時計に起こされたので、体が疲れ気味なのかなと思いつつ、朝のお散歩と筋トレを無事に終わらせました。
毎日8時間~9時間は睡眠をとるようにしていますが、お昼寝を1~2時間することで、一日の体力がもつ感じです。
今日は「NO家事デー」なので、体を休めることに集中しようと思います。
「リセットのルーチン化」がポイント
すぐに疲れてしまうので、最小限の家事を目指しています。
家事の時間を少しでも短く(時短家事)して、体への負担を少なくしています。
2つの事を実践して、時短家事を実現しています。
- おうちの中のリセットが一瞬で終わる
- お掃除が簡単に終わる
この2つの事を実現するために、やっていることは2つです。
- 物をできるだけ少なくする
- リセットをルーチン化する
「ミニマリスト」や「ミニマルライフ」という言葉はよく聞きますが、物の少ないおうちは、リセットも掃除も簡単に終わります。
我が家も物が少ない方ですが、ミニマリストのおうちのように、お部屋の中が空っぽのイメージまではいかないです。
空っぽの家でなくても「時短家事」はできると考えています。
その方法が、「リセットをルーチン化する」です。
朝の時間が一番元気な私は、朝の過ごし方が勝負です。
朝起きて、主人を送り出すまでの1時間の間に、おうちの中をすべてリセットします。
「リセットとは物を定位置に戻すこと」ですが、定位置が決まっていれば、元に戻すだけです。
リセットには終わりがあります。
リセットをするタイミングを決めることで、おうちの中がすぐ整います。
- 朝
- 外出する前
- 寝る前
このパターン(ルーチン化)を決めておくだけで、リセットが一日の中で何度か行われるので、簡単にリセットが終わります。
まとめ
時短家事を実現するためには、まず物の量を減らすことが大事ですが、空っぽのお部屋にしなくても大丈夫です。
「リセットのルーチン化」をすることで、リセットも掃除も簡単になり、おうちの中を整えるからこそ、家事がラクになると考えています。
最後に、私の寝室の写真です。
我が家の物の量をイメージしやすいように、写真を載せます。
ポチっとお願いします
↓↓↓↓↓