楽に穏やかに暮らす

敏感で疲れやすい私が選んだ「最小限の家事ライフ」

楽に穏やかに暮らす

手作りでアロマオイルを楽しむ方法

読者登録、はてなスターはてなブックマークにポチッとありがとうございます。

 

f:id:raku-kurashi:20210606114754j:plain

 

4月に勉強していた資格試験の合格通知が来ました。

 

raku-kurashi.hatenablog.jp

 

新しいことに挑戦しようと思いましたが、ここは焦らず、短期的に考えるよりも、長期的に実現したい夢を叶えるために、今できることをやっていこうという方針にしました。

 

資格取得の次にやることは、家庭料理のレパートリーをもっと増やして、パパっと作れるようになることです。 

 

ads by google

 

 

手作りでアロマオイルを楽しむ方法

 

友人からアロマオイルのプレゼントをいただきました。

 

以前、アロマオイルに興味があるという話をしていたことを覚えていてくれて、私の体調を心配してプレゼントしてくれました。

 

アロマオイルも嬉しかったのですが、友人の優しさに感動しました。

 

f:id:raku-kurashi:20210409181442j:plain

 

お試し用で、5種類の香りが入っていました。

 

その5種類の香りの楽しみ方をメモ帳に手書きで書いて添えてくれていました。

 

アロマオイルの香りは、気分がアップする効果があると感じています。

 

f:id:raku-kurashi:20210409181752j:plain

 

我が家には、アロマの香りを拡散するもの(ディフューザー)がなかったので、手作りで香りを楽しむことにしました。

 

用意したものは以下の4つです。

 

  1. アロマオイル
  2. エタノール
  3. 竹串4本
  4. 小さな瓶

 

f:id:raku-kurashi:20210409182059j:plain

 

エタノール」は、コロナ感染対策で自宅に置いてあった消毒液を使っています。

 

「小さな瓶」は、主人が時々飲んでいる栄養ドリンクです。

 

出来上がった写真を見ると、やはり簡易的でオシャレとは言えませんが、これでも十分、香りを楽しむことができます。

 

f:id:raku-kurashi:20210409181752j:plain

 

エタノール:アロマオイル」を「9:1」くらいにして希釈して使いました。

 

「ラベンダー」の香りを楽しんだ後に、「ティートリー」を追加して、ミックスした香りを楽しむことで、なんだか贅沢な気分になりました。

 

まとめ

 

なかなか自分では最初の一歩が踏み出せなかったのですが、友人のお陰で、アロマオイルの楽しみ方や効果を感じることができました。

 

ads by google

 

 

最後に、ケーキの写真です。

 

心地いい香りと美味しい食べ物を食べると、ダブル効果がありそうです。

 

ポチっとお願いします
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

 

f:id:raku-kurashi:20210409183637j:plain