楽に穏やかに暮らす

心を楽に。心穏やかに。

楽に穏やかに暮らす

簡単に自宅で音楽を聴く方法

読者登録、はてなスターはてなブックマークにポチッとありがとうございます。

 

f:id:raku-kurashi:20201129091846j:plain

 

昨日は出勤だったので、朝5時に起きて6時に主人を送り出し、出勤直前まで仮眠をとって、体調が万全の状態で仕事をしました。

 

午前中の3時間で定時内に業務が終わったので、帰りにスーパーに寄ってから帰宅しました。

 

帰宅後は疲れてしまい、ずっと横になって体を休めて、夕方の17時半頃に復活しました。

 

f:id:raku-kurashi:20201223185150j:plain

 

今回の記事は、「音楽のある暮らしに興味のある方」に向けて、少しでも参考になるように書いてみます。

 

簡単に自宅で音楽を聴く方法

 

我が家の暮らしで、BGMは癒しです。

 

いつも、プレステ4と「YouTube」をつなげて、TV画面で「BGMチャンネル」を流していました。

 

raku-kurashi.hatenablog.jp

 

この場合、以下のステップになります。

 

  1. TVの電源を付ける
  2. プレステの電源を付ける
  3. プレステ画面からYouTubeを開く
  4. 曲を選択する

 

4ステップもあり、音楽を聴きたいと思ってから、音楽が流れるまでに2分くらい時間がかかります。

 

f:id:raku-kurashi:20201129090249j:plain

 

今回、もっと簡単に気軽に音楽を聴く方法を見つけました。

 

上の写真の青い矢印にあるのは、「スマートスピーカー google home」です。

 

「ねぇ、google」と声をかけてから、質問したり指示したりすると反応をしてくれます。

 

f:id:raku-kurashi:20201129090604j:plain

 

小さな丸いスピーカーですが、音質はかなりよくて、音楽も心地良く聴くことができます。

 

まず前提として、「スマートスピーカー google home」と「spotify」をつなげます。

 

設定方法はこちらをご参照ください。

 

f:id:raku-kurashi:20201129090735j:plain

 

ねぇ、google。作業用JAZZを流して。」と声をかけます。

 

すると・・・「曲を選択できるのは、spotifyプレミアムに有料会員登録している場合のみです。」と言われてしまいます。

 

しかし、続いて・・・・「かわりにspotifyのステーションからJAZZを流します。」と言ってくれます。

 

f:id:raku-kurashi:20201129091208j:plain

 

私がよく声をかける音楽の種類は、「作業用JAZZ」の他に「朝JAZZ」「日曜日のJAZZ」「夜JAZZ」「ジブリJAZZ」「ディズニーJAZZ」「オシャレJAZZ」などなど色々あり、その時々に応じて、google側で選んだ音楽を流してくれます。

 

というわけで、プレステ4で「YouTube」から音楽を聴く場合は4つのステップでしたが、今回の「スマートスピーカー google home」の場合は、声をかけるだけでJAZZを聴くことができます。

 

とても手軽です。

 

まとめ

 

スマートスピーカー google home」を使って、簡単に音楽を聴く方法でした。

 

spotify」の無料会員でも十分に音楽を楽しむことができます。

 

また、音楽を切りたい時は「ねぇ、google。ストップ!」と言えば、音楽を止めてくれますし、「ねぇ、google。再開して。」と言えば、音楽を再開してくれます。

 

f:id:raku-kurashi:20201129091901j:plain

 

最後に、みかんの写真を載せます。

 

和風のお皿にみかんを載せると、冬らしい季節感を感じます。

 

ポチっとお願いします
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

 

f:id:raku-kurashi:20201129092007j:plain