楽に穏やかに暮らす

心を楽に。心穏やかに。

楽に穏やかに暮らす

2021年*自分のできることは?

読者登録、はてなスターはてなブックマークにポチッとありがとうございます。

 

昨日に引き続き、ブログ更新をしています。

 

f:id:raku-kurashi:20210101093427j:plain

 

元旦の昨日は、朝からお節料理を食べて、ひたすら何もしないでのんびり過ごしました。

 

静かで平和なお正月になりました。

 

f:id:raku-kurashi:20210102113130j:plain

 

今日の記事は、「徒然日記」になりますが、お時間のある方は最後までお付き合いくださいませ。

 

2021年*自分のできることは? 

 

「自分はこうなりたい!」という気持ちが薄れていて、自分の中で「やりたいこと」は考えないようにしていました。

 

今の暮らしを大事にしていくことが最大の優先事項なので、それ以上に自分が何かを求めることにより、自分が体調を壊して、一番大事な「健康」や「暮らし」がおろそかになることを避けたいからです。

 

f:id:raku-kurashi:20210102114818j:plain

 

みなさんの「今年の目標」や「今年やりたいこと」などを拝見して、「うらやましいなぁ」という気持ちが大きかったので、自分の場合は現実的に「何ができることなのか」を探してみることにしました。

 

まず、昨年に引き続き続けていくことは3つです。

 

  1. ブログを書く
  2. ピアノの練習をする
  3. 自宅で運動をする

 

「ピアノ」と「運動」は体力を使うので、体調のいい時だけになってしまいますが、「運動」は昨年の夏に行っていたプログラムを再開したいです。

 

raku-kurashi.hatenablog.jp

 

「ブログ」は、約1年前に見つけた「やりたいこと」だったのですが、多少体調が悪くても続けることができるとわかったので、私にとって「できること」の中に入ってきました。

 

「ピアノ」は、唯一35年以上続けている趣味なので、自分の人生の一部でもあり、今の唯一の趣味になります。

 

「運動」は、「健康維持」と「ぎっくり腰対策」を意識していますが、「見た目も若くありたい」という気持ちがあるので、続けていこうと思います。

 

f:id:raku-kurashi:20210102120512j:plain

 

「家事」と「仕事(週1回)」の他に、私の今の体調でできることは限られてしまうので、この3つのことを続けていくことが、私の「できること」になります。

 

「自分にできることは何か」を探していくことが、私にとっての今年の目標なのかもしれないです。

 

まとめ

 

体が思うように動けるのなら、「フルタイムで仕事をして、遊んで、旅行をして、、、」と夢は膨らむばかりですが、現実はそうではないので、今の自分の体調に向き合って、今ある基盤となっている「暮らし」を大事にしていきます。

 

最後に、ダイニングの写真です。

 

暮らしを大事にしながら、「自分にできること」を探します。

 

ポチっとお願いします
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

 

f:id:raku-kurashi:20210102122245j:plain