楽に穏やかに暮らす

敏感で疲れやすい私が選んだ「最小限の家事ライフ」

楽に穏やかに暮らす

ブログ一周年*暮らしには広がりがある

読者登録、はてなスターはてなブックマークにポチッとありがとうございます。

 

f:id:raku-kurashi:20201228070646j:plain

 

昨日は連休に突入したので、朝はゆっくり起きて、朝家事もしないで、ゆるりとした朝の時間を過ごしました。

 

午前中に、外出の用事を済ませて、午後は好きなことをして過ごしました。

 

連休初日ということもあり、なんだか大きな解放感に包まれていた一日でした。

 

f:id:raku-kurashi:20201228070621j:plain

 

今日の記事は、「徒然日記」になりますが、お時間のある方は最後までお付き合いくださいませ。

 

ブログ一周年*暮らしには広がりがある

 

ブログを書き始めて、昨日で1年になります。

 

最初の半年くらいは毎日更新して、それ以降は不定期更新ですが、なんとか一年を迎えました。

 

はてなブログ」「ブログ村」「twitter」「google検索」などを経由して読みに来てくださる方が徐々に増えました。

 

f:id:raku-kurashi:20201204132212j:plain

 

いつもご訪問くださっている方、ありがとうございます。

 

模索をしながらブログを書いておりまして、「このままの文章でいいのかな」とか「有益な記事を書いた方がいいのかな」などと、節目だからこそ色々考えてしまっていました。

 

でも自分がブレていることに気付き、「一番大事なことは、安心して楽な気持ちで穏やかに暮らすこと」だと思い出しました。

 

f:id:raku-kurashi:20201204132801j:plain

 

ブログを1年間続けてみて、暮らしに関する可能性の大きさを感じました。

 

「お料理すること、片付けること、掃除すること、購入すること、手放すこと・・・・」などの暮らすための全てのステップに広がりがあると感じました。

 

暮らしを快適にしていく方法は、無限にあると感じています。

 

f:id:raku-kurashi:20201204133433j:plain

 

昔、独り暮らしをしていたときに、「お部屋の中が整えば、これ以上暮らしを改善することはないのかな」と思っていたことが、恥ずかしいです。

 

一輪のお花があるだけで心が和んだり、BGMをかけるだけで気持ちが明るくなったり、美味しい手料理や手作りパンが暮らしに彩を与えてくれます。

 

断捨離をするだけでなく、「収納の工夫」「導線の工夫」をすることで、ちょっとした家事がラクになったりもします。

 

f:id:raku-kurashi:20201204133908j:plain

 

というわけで、「暮らしには広がりがある」ということを感じた、一年でした。

 

自分なりに楽しみながら、少しずつさらに快適な暮らしを見つけていこうと思っています。

 

そして、感謝の気持ちを忘れずに、安心して楽な気持ちで過ごします。 

 

まとめ

 

ブログ2年目、どのような一年になるのか楽しみです。

 

ゆるやかに進んでいきますが、これからもどうぞよろしくお願いします。

  

f:id:raku-kurashi:20201204134534j:plain

 

最後に、虹の写真です。

 

ラッキーな気分になる虹を見て、また日々新たにブログを更新していきます。

 

ポチっとお願いします
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

 

f:id:raku-kurashi:20201204135104j:plain