楽に穏やかに暮らす

敏感で疲れやすい私が選んだ「最小限の家事ライフ」

楽に穏やかに暮らす

洋服の断捨離*一軍のみにする

読者登録、はてなスターはてなブックマークにポチッとありがとうございます。

 

f:id:raku-kurashi:20201111171144j:plain

 

昨日は、しっかり家事をする日だったので、「朝家事1時間」「掃除機」「水回り掃除」「すべての収納スペースを整頓」「洗濯」「アイロン」「夕食作り」をしました。

 

朝5時起きなので、すべての家事が終わったのが朝8時でした。

 

朝のうちに一日の家事を終わらせて、あとは自由に体を休めることができるのが、自分流の暮らし方です。

 

洋服の断捨離*一軍のみにする

 

まとめて洋服の断捨離をしました。

 

ちょこちょこ断捨離はしているのですが、思い切って一気に手放したのは久しぶりです。

 

以前、洋服をまとめて手放したときのブログは夏の8月でした。

 

raku-kurashi.hatenablog.jp

 

今度は、冬の洋服を見直してみました。

 

今回の断捨離基準は、「持っている洋服を一軍のオシャレな洋服のみにする」です。

 

職場は寒さ対策を優先しているので、なかなかオシャレをするという感じではなかったのですが、今年からユニクロヒートテックを駆使して、オシャレを意識することができそうです。

 

raku-kurashi.hatenablog.jp

 

そのため、昨年の冬までオシャレできていなかった洋服を手放すことにしました。

 

そうなると、厳選された大切な洋服ばかりになるのですが、お出掛けがなかなかできない今、職場にもオシャレをしていくことで、気分をアップさせたいと思います。

 

まず、手放した洋服は・・・

 

f:id:raku-kurashi:20201111170004j:plain

 

母から譲り受けたタートルネックのニット。

 

f:id:raku-kurashi:20201111170048j:plain

 

ストライプの入ったネイビーのズボン。

 

f:id:raku-kurashi:20201111170118j:plain

 

ブラックのダウンコート。

 

この3つです。

 

ついでに・・・

 

f:id:raku-kurashi:20201111170149j:plain

 

ブラックのロングスカートも手放しました。

 

こちらは、結婚式で一度しか着たことがなく、もしかしたら冠婚葬祭などで使うかもしれないと思って10年程保管していました。

 

良質なスカートだったので、メルカリで販売しようかとも思ったのですが、使っていないものの古いものなので、捨てることにしました。

 

f:id:raku-kurashi:20201111170443j:plain

 

実は今回断捨離したきっかけになったのは、2つの洋服を購入したからです。

 

1つは真っ白の無地のAラインロングスカートです。

 

「真っ白」なスカートは冬にピッタリで、とても映えるので、嬉しいお買い物になりました。

 

f:id:raku-kurashi:20201111170707j:plain

 

そして、ショートのダウンコートも購入しました。

 

ブラックのダウンコートを手放して、その代わりに使おうと思っています。

 

まとめ

 

「一軍のオシャレな洋服だけを残す」という基準で、自分の判断でオシャレではないと感じた洋服を一気に断捨離しました。

 

持っている洋服はそんなに多くないのですが、どんどん厳選されています。

 

防寒対策をしっかりしつつ、職場にもオシャレをしていこうと思います。

 

f:id:raku-kurashi:20201111171200j:plain

 

最後に、竹林の写真です。

 

竹の間伐のように、私の洋服も定期的に見直して断捨離していきます。

 

ポチっとお願いします
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

 

f:id:raku-kurashi:20201111172035j:plain