楽に穏やかに暮らす

敏感で疲れやすい私が選んだ「最小限の家事ライフ」

楽に穏やかに暮らす

私が最近作ったお料理

読者登録、はてなスターはてなブックマークにポチッとありがとうございます。

 

f:id:raku-kurashi:20201104072455j:plain

 

昨日は、子供の頃からお世話になっている方の介護施設の見学の付き添いに行きました。

 

介護施設と言っても、ホテルのようなマンションのようなとても豪華なところだったので、とてつもなく驚きましたが、色々学ぶ機会になりました。

 

見学の後は、我が家に来ていただき、たくさんお喋りをして楽しい時間を過ごしました。

 

私が最近作ったお料理

 

ブログでは主人のお料理ばかり載せていますが、私も少しは新しいお料理に挑戦して作っています。

 

「スナップえんどう」はいつも茹でて、マヨネーズをかけて食べていました。

 

いつも同じ食べ方だったので、珍しくレシピ検索をしたところ、とてつもなく簡単で美味しそうな方法があったので作ってみました。

 

f:id:raku-kurashi:20201023113130j:plain

 

「オリーブオイル・塩・胡椒」だけの調味料で、「焼く」だけです。

 

cookpad.com

 

こちらのほうが、マヨネーズで食べるよりも食べやすい気がしました。

 

次に、「だし」というものを作りました。

 

こちらは夏野菜を消費するのにとても役に立ちました。

 

f:id:raku-kurashi:20201023114041j:plain

 

「きゅうり・茄子・オクラ・大葉」の消費をしたかったので、すべてみじん切りにします。

 

みじん切りにするのは少々時間がかかりますが、色々活用できるお料理になります。

 

例えば、冷奴の上にのせます。

 

f:id:raku-kurashi:20201023113705j:plain

 

お醤油をかけなくても、こちらの「だし」を上にのせるだけで十分おいしく食べることができます。

 

また、ごはんの上にのせると、いくらでも白米をたべてしまえそうなくらい美味しいです。

 

f:id:raku-kurashi:20201023113810j:plain

 

この夏に3回ほどリピートして作りました。

 

生の茄子を使っているので、日持ちはあまりしませんが、その分美味しいので一気に食べられます。

 

来年の夏も作ってみようと思う一品です。

 

cookpad.com

 

次に、「炒め茄子の煮びたし」です。

 

昔は「煮びたし」という言葉を聞いたら、どんなに難しいお料理なのだろうかと想像していましたが、意外と短い時間で作ることができるとわかりました。

 

f:id:raku-kurashi:20201023114322j:plain

 

私なりにかなり頑張って盛り付けしたら、このようになりました。

 

あまり写真映えはしませんが、味は美味です。

 

最初、ただの「茄子の煮びたし」を作ったのですが、「一度炒めて欲しい」との主人のリクエストがあったので、「炒め茄子の煮びたし」になります。

 

oceans-nadia.com

 

「炒め茄子の煮びたし」は主人も美味しいと思ってくれたので、今後も作っていこうと思っています。

 

まとめ

 

今回ご紹介したレシピは、季節が外れてしまいましたが、夏野菜を使ったお料理が多かったですね。

 

秋になって、お料理モチベーションが下がり気味なので、同じようなレシピばかり作っているような気がしてなりませんが、自分で作っているお料理レシピ集をもう一度見直して、栄養のとれるお料理を心掛けていきたいと思います。

 

最後に、「酢の物」のお料理の写真です。

 

「たこ・ワカメ・キュウリ」を重ねて、ポン酢で食べたらとても美味しいです。

 

ポチっとお願いします
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

 

f:id:raku-kurashi:20201023115110j:plain