楽に穏やかに暮らす

ととのえてラクする日々

「旦那スイーツ」と「旦那メシ」

読者登録、はてなスターはてなブックマークにポチッとありがとうございます。

 

昨日も5時に起きて、朝家事をしました。

 

我が家の「朝家事」は2段階あって、1段階目は「主人を送り出すまでの家事」で、2段階目は「主人を送り出して朝のうちにやってしまいたい家事」の事です。

 

詳しくは、以前のブログに書きました↓↓↓

 

raku-kurashi.hatenablog.jp

 

昨日も5時に開始した朝家事は、6時半までには終わり、それから体を休めました。

 

夕食作りとお弁当の具材作りをしたら、午前中が終わっていました。

 

お昼ご飯を食べてお昼寝をして、元気になったところで運動35分間をしっかりやったら、もう夕方に。

 

f:id:raku-kurashi:20200629153346j:plain

 

そんな平和な毎日がありがたく、感謝の気持ちです。

 

「旦那スイーツ」と「旦那メシ」

 

少しタイミングが遅くなりましたが、先週末に「主人が」作ってくれた、お料理とスイーツのご紹介です。

 

まず、「牛乳プリン」です。

 

f:id:raku-kurashi:20200706154825j:plain

 

先日、「レアチーズケーキ」を作った時に残ったゼラチンを使って、牛乳プリンを作ってくれました。

 

raku-kurashi.hatenablog.jp

 

冷凍のカットマンゴーを添えて、いただきました。

 

次に、「レアチーズケーキ」です。

 

f:id:raku-kurashi:20200706154949j:plain

 

今回、またまた作ってくれました。

 

手軽に作れて、美味しいので、気に入ったみたいです。

 

これで、我が家にあったゼラチンはすべて使い切りました。

 

f:id:raku-kurashi:20200706155107j:plain

 

私は、太らないように少ししか食べませんが、本当はもっとバクバク食べたいくらい美味しい出来上がりです。

 

今回は、クリームチーズをいつものと違うメーカーのものにしたためか、とてもなめらかで繊細な仕上がりになっていました。

 

次は、「麻婆豆腐」です。

 

f:id:raku-kurashi:20200706155657j:plain

 

昔、主人がどなたかに「麻婆豆腐のタレ」の原材料は「焼き肉のたれ」と「ラー油」で代替できることを教わったらしく、今回は「焼き肉のたれ」と「ラー油」で作ってくれました。

 

普通の美味しい麻婆豆腐だったので、驚きでした。

 

次に、「トマトとツナの冷製パスタ」と「人参とキャベツのラぺ」です。

 

f:id:raku-kurashi:20200706155934j:plain

 

トマト缶はカルディで調達したもので、あとはおうちにある材料で作ってくれました。

 

にんじんとキャベツが大量に残っていたのを見た主人が、その場でメニューを決めて作ってくれました。

 

オシャレな雰囲気を出すために、小さなグラスを出して、ディナータイムを満喫しました。

 

次に、「チキンのトマト風味とガーリックライス」です。

 

f:id:raku-kurashi:20200706160224j:plain

 

「トマトとツナの冷製パスタ」の残りのソースを使って、「チキンのトマト風味」を作ってくれました。

 

ガーリックライスも、ガーリックがこんがり焼けて、いい香りがして、美味しくいただきました。

 

まとめ

 

マンネリ気味の私のお料理に比べ、主人のお料理はいつも新しいメニューで、新鮮です。

 

まず、色々なメニューが思いつくことがすごいと思っていて、尊敬の的ですが、そんな主人に甘えすぎているので、私も少しは学んでいかないと・・・と思っています。

 

「トマトとツナの冷製パスタ」や「麻婆豆腐」は、また食べたいので、今度レシピを教えてもらおうと思います。

 

f:id:raku-kurashi:20200629155200j:plain


最後に、お花の写真を載せます。

 

お花を水に浮かべるくらい簡単な感覚で、お料理の献立を思いつけたら最高です。

 

ポチっとお願いします
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

 

f:id:raku-kurashi:20200706161646j:plain