楽に穏やかに暮らす

ととのえてラクする日々

写真を整理整頓しました

読者登録、はてなスターはてなブックマークにポチッとありがとうございます。

 

f:id:raku-kurashi:20200625185412j:plain

 

何をしたわけでもないのですが、昨日は朝からとても疲れていたので、14時頃まで何度もお昼寝しました。

 

復活したところで、35分間の運動をして、水回りの掃除をして、ゴミ出しをして・・・と精力的に動いてみたら、夕方にはまた疲れてしまいました。

 

疲れても、横になって休めば復活できるので、それがありがたいです。

 

写真を整理整頓しました

 

以前、写真の断捨離をした話をしました。

 

raku-kurashi.hatenablog.jp

 

今までに6000枚以上の「紙媒体の写真」を断捨離して、シュレッダーにかけて捨てました。

 

残したい「紙媒体の写真」は、すべてスキャンをしてデジタル化をして、パソコンとバックアップ用のUSBに保存して、シュレッダーにかけて捨てました。

 

f:id:raku-kurashi:20200701163359j:plain

 

今回「写真」と言っているのは、卒業アルバムやスタジオで撮影した写真以外です。

 

「卒業アルバム」「七五三の写真」「成人式の写真」「大学卒業の写真」は、スタジオ専用のガッチリとした質の専用アルバムに挟んであるので、まだ断捨離できていないです。

 

というわけで、専用アルバム以外の写真すべてを断捨離、もしくはデジタル化したので、「紙媒体の写真」がゼロになるはずなのですが・・・

 

f:id:raku-kurashi:20200701155002j:plain

 

さすがに「紙媒体」の写真として残しておきたい写真がいくつかっあったので、アルバムに残すことにしました。

 

アルバムは「2つ」です。

 

  1. 私が産まれてから結婚するまで
  2. 結婚してから私が死ぬまで

 

時系列で「2つ」のアルバムに入るだけの量の写真を残すことにしています。

 

f:id:raku-kurashi:20200701164007j:plain

 

まず、「1.私が産まれてから結婚するまで」の写真は、昔々の無印良品で購入したアルバムに入れています。

 

全部で48枚入っています。

 

f:id:raku-kurashi:20200703152605j:plain

 

そして、「2.結婚してから私が死ぬまで」の写真は、結婚記念で友人からプレゼントされた、かわいいアルバムに入れています。

 

f:id:raku-kurashi:20200703152754j:plain

 

「2.結婚してから私が死ぬまで」の写真のうち、今回21枚を現像して、アルバムにファイリングをしました。

 

今回の現像分を含めて50枚弱入っていて、あと50枚程度、空白の部分が残っています。

 

というわけで、これからも「紙媒体の写真」は2つのアルバムに入るだけの量にしていこうと思っています。

 

f:id:raku-kurashi:20200629155200j:plain

 

話は変わりますが、今回21枚の写真を現像しましたが、現像の注文をしたのは、「カメラのキタムラ」という店舗でした。

 

理由は、Tポイントカードが使えるからです。

 

私はあまりポイントカードを作らないのですが、写真の現像にあまりお金をかけたくないと思っているので、節約したくてTポイントで支払って現像しています。

 

raku-kurashi.hatenablog.jp

 

まとめ

 

  • 「紙媒体の写真」を2つのアルバムに収めることにした話
  • Tポイントで支払って「カメラのキタムラ」で現像している話

 

2つの話をしてみました。

 

f:id:raku-kurashi:20200629153346j:plain

 

写真の断捨離についての残作業は、「卒業アルバム」などの専用アルバムをどうするのか、ということです。

 

コロナで実家に取りに行けないので、まだ先になりそうですが、断捨離もしくは整頓をしていきたいと思っています。

 

最後に、コンビニスイーツの写真を載せます。

 

写真現像代はコンビニスイーツ代と同じくらい節約できる対象だと思っています。

 

ポチっとお願いします
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

 

f:id:raku-kurashi:20200703155640j:plain