楽に穏やかに暮らす

ととのえてラクする日々

スッキリ空間に見せるための工夫

はてなスターはてなブックマークにポチッとありがとうございます。

 

昨日は、午後の3時間だけ元気でしたが、それ以外はずっと横になって休みました。

 

昼食と夕食を作ってくれた主人に感謝です。

 

疲れと低気圧が原因で、動けなくなったと思われますが、徐々に復活してきて、今日は無事に朝家事ができました。 

 

スッキリ空間に見せるための工夫

 

空間をスッキリ見せるために我が家が最初にやったことは、「色の統一」です。

 

色を統一することで、見た目がザワザワすることがなくなり、スッキリした見た目になります。

 

我が家が統一した色は「白」。

 

理由は、お部屋を明るく見せたいからです。

 

例えば、ダイニング。

 

f:id:raku-kurashi:20200503161404j:plain

 

カフェカーテン3ヶ所を全て「白」にしています。

 

電子レンジも、レンジ台も「白」です。

 

カフェカーテンは、同じ柄の白い生地に統一して、「3枚」楽天で購入しました。

 

丈のサイズが4種類あり、巾のサイズはオーダーできるので、とても便利です。

 

 

次に、主人の寝室です。

 

f:id:raku-kurashi:20200503170357j:plain

 

お布団は薄いブルーですが、矢印の本棚にカバーしている生地は「白」になります。

 

こちらの生地は、ダイニングのカフェカーテンをそろえる時に、失敗して購入したカフェカーテンです。

 

失敗とは、ダイニングのカフェカーテン3ヶ所は、一度に3枚購入したのではなく、1枚ずつ時期をずらして、そろえていきました。

 

2枚目のカフェカーテンを購入する段階で、違う生地を選んでしまい、お部屋の中の統一感がなくなってしまったことに気付き、失敗したのです。

 

f:id:raku-kurashi:20200508171859j:plain

 

それ以降は、カフェカーテンの生地を同じものにして購入するようになりました。

 

失敗した、生地の種類が違う2枚目のカフェカーテンを手縫いして、主人の寝室の本棚カバーにしました。

 

次に、洗面所です。

 

洗面所も「白」で統一しています。

 

f:id:raku-kurashi:20200503165305j:plain

 

洗濯機を「白」にして、洗濯ばさみなどの洗濯グッズもすべて「白」です。

 

そして、トイレです。

 

トイレグッズも「白」にしています。

 

f:id:raku-kurashi:20200503165454j:plain

 

まとめ

 

ちょっとしたところを「白」でいちいち統一しています。

 

「スッキリ見せる」ために色を統一して、「明るく見せる」ために白を選びました。

 

家具の色もできるだけ明るめの色にしています。

 

失敗しながら統一していった「白」ですが、今のおうちに住み始めて1年程の時間をかけて、空間がととのって行きました。

 

f:id:raku-kurashi:20200506183647j:plain

 

最後に、お花の写真を載せます。

 

白で統一されたお部屋の中に、カラフルなお花の色が目立ってアクセントになります

 

ポチっとお願いします
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

 

f:id:raku-kurashi:20200503160820j:plain