楽に穏やかに暮らす

ととのえてラクする日々

すっきりシンプルなオモテナシ

はてなスターはてなブックマークにポチッとありがとうございます。

 

久しぶりに来客がありました。

 

そのオモテナシの様子を書いてみます。

 

すっきりシンプルなオモテナシ

 

とても仲良くしてくださっている方だったので、ランチタイムから夜まで、7時間程しゃべり倒しました。

 

我が家流のオモテナシはシンプルにすると決めているので、来客してくださる方は、シンプルなオモテナシに慣れてくださっています。

 

スッキリしたおうちの空間で、ゆっくり楽しく過ごしてもらいたくて、掃除には気合いを入れますが、オモテナシのお菓子は普通です。

 

f:id:raku-kurashi:20200613061842j:plain

 

昨日は、久しぶりの来客だったので、家事に気合いが入っていました。

 

「拭き掃除」「水回りの掃除」「掃除機かけ」「整頓」「洗濯物片付け」「アイロンかけ」・・・・

 

そして、「夕食」も朝のうちに作っておきました。

 

f:id:raku-kurashi:20200613062327j:plain

 

全ての家事が終わったのが、朝の9時だったのですが、やはり体が疲れてしまったので、そこから1時間はお昼寝しました。

 

お昼寝のお蔭で、完全復活したので、近くのケーキ屋さんでケーキを購入して、テーブルセットやティーセットの準備をしました。

 

お昼前に合流したのですが、さすがにランチを作る元気はなかったので、一緒にお惣菜を購入してから我が家へ。

 

f:id:raku-kurashi:20200613062456j:plain

 

まずは、「冷たい麦茶」でランチをして、それから「コーヒー」を淹れました。

 

とてもお気に入りのコーヒーなので、是非その美味しさを共有してもらいたくて、飲んでいただいたら、大好評でした。

 

raku-kurashi.hatenablog.jp

 

ランチモードからティーモードへ、テーブルセットを変えました。

 

ティーマットは私の手作り手芸作品です。

 

昔手作りしたティーマットが4枚あるので、来客があるときに時々使っています。

 

f:id:raku-kurashi:20200613062657j:plain

 

「コーヒー」の後は、ケーキタイム。

 

「お客様」「主人」「自分」用に、3種類のケーキを購入していたので、3つの中からお好みのケーキを選んでもらいました。

 

私は、最初から狙っていた「チョコとオレンジ」のケーキにしました。

 

f:id:raku-kurashi:20200613063523j:plain

 

チョコとオレンジの組み合わせは大好きなので、とても美味しくいただきました。

 

甘いケーキは、あまりパクパク食べられないので、時間をかけて少しずつじっくり味わいました。

 

おしゃべりが止まらず、気付いたら主人も帰宅して、3人で少し話していたら、19時になっていました。

 

まとめ

 

ケーキでお腹がいっぱいになったので、せっかく朝に作った夕食は食べずに終わりました。

 

そしてお客様から、「いつ来てもキレイなおうちだよね」と褒められて、嬉しくなりました。

 

f:id:raku-kurashi:20200613064803j:plain

 

我が家流のオモテナシは、来客前の掃除は気合いを入れますが、お菓子やランチなどにはあまり気合いを入れずにシンプルです。

 

私の「理想のオモテナシ」とは、「来客前の掃除をしっかりやって、ランチも作って、手作りお菓子を一緒に食べる」という、すべて手作りのオモテナシです。

 

体力があったらやってみたいのですが、いつかやってみたい夢でもあります。

 

f:id:raku-kurashi:20200613064837j:plain

 

最後に、ケーキの写真を載せます。

 

昨日購入した、主人用のケーキです。

 

ポチっとお願いします
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

 

f:id:raku-kurashi:20200613064003j:plain