楽に穏やかに暮らす

ととのえてラクする日々

ラッキーだった「断捨離」

はてなスターはてなブックマークにポチッとありがとうございます。

 

昨日は、主人が休みだったので、私もお休みモードでした。

 

珍しく朝の7時半過ぎまで眠っていて、いつもよりも3時間遅い起床となりました。

 

f:id:raku-kurashi:20200525161639j:plain

 

そんな昨日は、「NO家事デー」の予定だったので、家事をしないで、お料理は主人にお任せして過ごしました。

 

午前中は、主人の物を断捨離してから、以前から調達したかった日用品などを購入するために外出をして、午後は私の物の断捨離タイムでした。

 

ラッキーだった「断捨離」

 

久しぶりに、大好きな「断捨離」をしました。

 

物を手放すとなんだかスッキリした気分になるので、断捨離は大好きです。

 

昨日断捨離した物がたくさんありすぎるので、まずは前半に手放した物を書いてみます。

 

  • ハンガー9個
  • 主人の靴下3足
  • 主人のワイシャツ6枚
  • 主人のズボン

 

f:id:raku-kurashi:20200524073657j:plain

 

まず、「ハンガー」ですが、こちらは私のクローゼットにストックとして置いてありました。

 

20本程ストックしていて、「いつか広いクローゼットのおうちに引っ越したら使おう」と思っていましたが、そもそも洋服の数が少なければ使うことのないハンガーなので、半分を手放すことにしました。

 

残したハンガーは、万が一洗濯機が壊れて乾燥ができなくなったときに、洗濯物を干すためのハンガーとして残しています。

 

f:id:raku-kurashi:20200608171514j:plain

 

「主人の靴下3足」は、おうち用の靴下で、手放した3足分を補うために、ユニクロで3足分買足しました。

 

「主人のワイシャツ6枚」は、毛玉ができたりサイズアウトしたりしたため、手放しました。

 

ワイシャツ6枚の内訳です。

 

  • 長袖3枚
  • 半袖2枚
  • ドレスシャツ1枚

 

f:id:raku-kurashi:20200429091013j:plain

 

「長袖」は、少し多めに7着持っていたのですが、6着で十分なことが分かったので、「長袖3枚」を手放して「長袖2枚」を買足しました。

 

「半袖」は、もともと合計4枚しか持っていなかったので、少し増やしたかったのですが、節約のために「半袖2枚」を手放して「半袖2枚」を買足しました。

 

「ドレスシャツ」は、結婚パーティの時に1度着ただけなのですが、今後使うことがないだろうということで、手放すことにしました。

 

というわけで、実際減ったワイシャツは2枚になりますが、これ以上、ワイシャツの枚数は減らせそうにないので、今後はすべて買い替えすることにします。

 

f:id:raku-kurashi:20200608171936j:plain

 

そして、「主人のズボン」は、ユニクロで購入したようなのですが、いつ購入したのか覚えておらず、今後使う機会がなさそうだったので手放しました。

 

こちらのズボンを1着減らしたら、残ったズボンの中に「クールビズ用のズボン」があることに気付いた主人。

 

クールビズ用のズボンをもう1着購入したい」と話していたのですが、その必要がなくなりました。

 

まとめ

 

最初は、ワイシャツの断捨離に乗り気ではなかった主人ですが、新しいワイシャツが手に入ったら、気持ちがふっきれたように見えました。

 

また、ズボンを1着減らしたら「クールビズ用のズボン」を見つけたというラッキーがあったので、「洋服を有効に使いこなすには、洋服は少ない方がいいのかな」と改めて思いました。

 

主人の洋服を断捨離したら、自分の物も断捨離したくなり、昨日のうちにその断捨離もしたので、後日ブログにアップします。

 

f:id:raku-kurashi:20200521183845j:plain

 

最後に、森の写真を載せます。

 

まるで森に入ってマイナスイオンを浴びたかのように、断捨離すると心がスッキリします。

 

ポチっとお願いします
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

 

f:id:raku-kurashi:20200608174827j:plain