楽に穏やかに暮らす

敏感で疲れやすい私が選んだ「最小限の家事ライフ」

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我が家の簡単夕食メニュー

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昨日は、朝家事をして運動をしてから、用事を済ませるために外出をしました。

 

午後は、お昼寝をしてからピアノを1時間程練習して、一人時間を楽しみました。

 

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すぐ疲れてしまう私にとって、家事の他に「ピアノ1時間」と「運動」ができた日は200点くらいの充実感があります。

 

娯楽のために外出するよりも、「ピアノ」と「運動」を家でできるほうが、充実感を感じます。

 

遊びたい欲が全然なくて驚きですが、今の暮らしが心地いいのだと思います。

 

我が家の簡単夕食メニュー

 

久しぶりに、お料理についてです。

 

夕食をできるだけ簡単に作ろうとしているので、「ラクごはん」のご紹介になります。

 

まず、「大根サラダ」です。

 

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こちらは、大根をスライサーで細切りして、「ツナ缶」と「マヨネーズ」を混ぜただけです。

 

簡単すぎるのに、意外に美味しくて、主人のお気に入りメニューでもあります。

 

ツナ缶1つ分で、二人前くらいかなと思っています。

 

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次に、「きゅうり料理」で、特にレシピの名前はないです。

 

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こちら、以前にもご紹介しましたが、簡単で食べやすいです。

 

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調味料をすべて「少々」入れて、乱切りしたきゅうりと混ぜたら出来上がりです。

 

次に、「肉じゃが」です。

 

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我が家は「にんじん」や「しらたき」を使わず、「じゃがいも」「豚肉」「たまねぎ」だけの材料を使っています。

 

野菜を切って、炒めて、ひたひたになるくらいの水と、「砂糖」「酒」「しょうゆ」を「1:1:1」の割合で入れて、水分が減るまで煮込むだけです。

 

というわけで、出来上がったら、こうなります。

 

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次は、別の日の夕食メニューです。

 

まず、「長芋」です。

 

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長芋をスライサーで細切りして、上に「青のり」をのせて、お醤油をかけて食べます。

 

次は、「ほうれん草のピーナツ和え」です。

 

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茹でたほうれん草を調味料と和えるだけです。

 

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調味料は、写真の数字の割合で混ぜるだけで、とても美味しいです。

 

次は、「きんぴらごぼう」です。

 

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ごぼうを細切りして、ごま油で炒めます。

 

「砂糖」「酒」「しょうゆ」を「1:3:2」の割合で味付けしたら、出来上がりです。

 

最後に「みりん」を少し加えても美味しくて、「ごま」をのせています。

 

次に、「野菜炒め」です。

 

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野菜を切って、炒めて、「お醤油」と「胡椒」で味付けして、出来上がりです。

 

というわけで、出来上がったらこうなります。

 

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まとめ

 

色々なお料理をご紹介しましたが、どれも簡単すぎる手順で作ることのできるお料理になります。

 

今回ご紹介したお料理は、ラクをしたいときや、献立が思いつかなかった時に作ります。

 

ラクに作ることができて、美味しいお料理」をこれからも作っていこうと思います。

 

最後に、「にんじんしりしり」の写真を載せます。

 

大量の人参を消費したい時によく作ります。

 

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