楽に穏やかに暮らす

敏感で疲れやすい私が選んだ「最小限の家事ライフ」

スムーズだった昨日の家事*徒然日記

はてなスターはてなブックマークにポチッとありがとうございます。

 

f:id:raku-kurashi:20200521184648j:plain

 

今日は徒然日記なので、お時間ある方はお付き合いくださいませ。

 

スムーズだった昨日の家事

 

コロナ前の生活リズムが戻ってきて、徐々に慣れてきている今日この頃です。

 

昨日も主人を送り出したときには、すべてのお部屋がリセットされて片付いていたので、元気な朝のうちに夕食作りをしました。

 

すでに洗濯乾燥が終わっていた洗濯物をたたんで、アイロンをかけたら、水曜日の朝家事の終了になるのですが、昨日は追加で家事をしました。

 

f:id:raku-kurashi:20200524073917j:plain

 

暑くなってきたので、まず「お布団の入れ替え」をして、厚手の羽毛布団から薄手の羽毛布団にしました。

 

また、「洋服の防虫対策」で、洋服の引き出しや、お布団が入っている不織布の収納袋の中に、「ムシューダ」を入れました。

 

ムシューダ」についてはこちらのブログをご覧ください↓↓↓

 

raku-kurashi.hatenablog.jp

 

そして、2ヶ月に1回必ずやっている「お風呂の防カビ対策」をしました。

 

「防カビ対策」といっても、お風呂に置いておくだけでOKなので、とても簡単です。

 

 

こちらは3個パックになっているので、半年分になります。

 

我が家は、昨年の10月に大掃除をしてから使い始めて、偶数月に必ずこちらを使っています。

 

f:id:raku-kurashi:20200417173037j:plain

 

商品と「水」さえあれば、防カビができてしまうので、ラクなのですが、更に効果も感じています。

 

説明書には、カビを除去してから2ヶ月に1回のペースで、こちらの商品で「防カビ対策」をするように書いてあります。

 

その通りやってみたところ、「黒カビ」はまったく出てこなくなりました。

 

徹底的にカビを除去してから、こちらの商品を使うと効果が出ている気がします。

 

f:id:raku-kurashi:20200529171055j:plain

 

「赤カビ」も、昨年10月~今年5月の間は、ほとんど出てこないので、「赤カビ」のちょっとした掃除も月に1,2回程度になりました。

 

「お風呂掃除はこんなにも手を抜いていいものなのかな」と驚いているところです。

 

ただ、これから梅雨の季節に入り、夏に向けて湿気が増えてくるので、今後のカビの様子に注目しています。

 

f:id:raku-kurashi:20200529170850j:plain


というわけで、話は戻って、「お風呂の防カビ対策」までの昨日家事は、朝の9時半までに終わりました。

 

その頃には体が疲れてしまったので、お昼寝しました。

 

午後は、宅配生協の配達が来たので、受け取りをして小分けにしたりして、きちんと収納したところで、昨日の家事が終了しました。

 

まとめ

 

昨日は、いつもの家事にプラスして、季節柄やらなくてはならない家事があったので、少し時間がかかってしまいましたが、9時半までにはひととおり終えることができました。

 

一旦お昼寝をして体が充電できた状態で、「宅配生協の受け取り」ができたので、スムーズに物事が運んだ一日でした。

 

「宅配生協の受け取り」がある日は、受け取ったときに体が元気だと、「小分け作業」や「収納作業」がラクにできるので、午前中のうちにお昼寝ができると、ラッキーです。

 

f:id:raku-kurashi:20200521183845j:plain

 

生活リズムが戻ってきて、スムーズに家事ができるようになると、ストレスゼロになるので嬉しいです。

 

最後に、ダムの写真を載せます。

 

なかなか外出ができないですが、体に無理のないやさしい生活ができている気がします。

 

ポチっとお願いします
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

 

f:id:raku-kurashi:20200603140019j:plain