楽に穏やかに暮らす

ととのえてラクする日々

家具にカビがはえたときの対処法

はてなスターはてなブックマークにポチッとありがとうございます。

  

f:id:raku-kurashi:20200524080116j:plain

 

父の日のプレゼントを決めました。

 

銀座千疋屋」のフルーツゼリーを、楽天から選んで両家に送ることにしました。

 

千疋屋」とは異なるお店で、「千疋屋」から、のれん分けされたそうです。

 

 

父の日カードを入れて、父の日仕様のギフトを贈れることもポイントでした。

 

お義父さんがゼリーをよく食べるようなので、そこを基準にして父にもこちらのゼリーを贈ることにしました。

 

父に送った分は、まわりまわって、姪っ子がたくさん食べてくれると思います。

 

家具にカビがはえたときの対処法

 

今回は、カビについての話です。

 

我が家は、ベッド下収納があり、ベッド下に引き出しがあります。

 

f:id:raku-kurashi:20200429091335j:plain

 

矢印の部分が引き出しになっているのですが、1年半前の秋、この引き出しの中にカビが発生していることが発覚しました。

 

ベッド下収納は、私が高校の頃から使っていて、実家で使っていたベッドでも、独り暮らしをしたときのベッドでも、カビがはえたことはなかったです。

 

20年以上使っていて、初めての経験で驚きました。

 

f:id:raku-kurashi:20200524073657j:plain

 

このおうちに来た時に、わざわざ購入したちゃんとしたベッドだったので、カビがはえたことにショックを受けました。

 

湿気対策の大切さを思い知った瞬間でした。

 

それ以来、しっかり湿気対策をしていてカビがはえることはないです。

 

raku-kurashi.hatenablog.jp

 

こちらのベッドの家具にカビがはえたときの対処法は、「カビ取り」&「防カビ」です。

 

ベッドの引き出しは木製なので、使った薬剤はこちらです。

 

 

引き出しの内側と外側すべてに、こちらのスプレーをかけて、日干しして乾燥させます。

 

念入りに、これを4回繰り返しました。

 

それから、同じ「カビホワイト」シリーズの木製OKの「防カビスプレー」をしっかりかけて、よく乾燥させました。

 

 

「防カビ」は2年程もつと書いてありました。

 

洋服を入れている引き出しだったので、これらの薬剤によるアレルギーが出てしまうのが怖かったので、薬剤を家具にふきかけたあと、とにかく丁寧に乾燥させました。

 

カビが発生して1年半経ちますが、いまのところ、引き出しにカビはないです。

 

まとめ

 

とてもお恥ずかしい話ですが、人生初めて家具にカビがはえる経験をした話でした。

 

風通しはいいのですが、きっと今のおうちの寝室に湿気が入りやすいのかと思っています。

 

そのため、しっかり湿気対策をして、大切な家具を大切にしていきたいと思っています。

 

f:id:raku-kurashi:20200525160833j:plain

 

今回ご紹介した「カビホワイト」シリーズは、木製の家具にも対応していて効果も出たので、万が一のときは、リピートしようと思っています。

 

最後に、 お花の写真を載せます。

 

カビの話をしてしまったので、お花でリベンジです。 

 

ポチっとお願いします
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

 

f:id:raku-kurashi:20200527143214j:plain