楽に穏やかに暮らす

ととのえてラクする日々

梅雨前にやっておく家事*まとめ

はてなスターはてなブックマークにポチッとありがとうございます。

 

昨日は、キッチンの換気扇フィルターの交換をしました。

 

最近、来客がなかったことから、換気扇フィルターの汚れが気になっていましたが、後回しにしていました。

 

朝のうちにyoutubeを見ながら運動をして、やりたいことをやって、朝10時からお昼寝しました。

 

お昼には復活したので、午後はゆっくり過ごしました。

 

梅雨前にやっておく家事

 

冬から夏に変わっていく、今の季節にやっている家事についてまとめてみました。

 

  1. 空気清浄機の掃除
  2. 家電のコンセントを抜く
  3. 洋服の防虫対策
  4. 洋服の除湿対策
  5. G対策

 

花粉の季節が終わって、湿気も出てくるタイミングで、空気清浄機を使わなくなり、掃除をしました。

 

raku-kurashi.hatenablog.jp

 

また、節電のために、「電気カーペット」「空気清浄機」のコンセントを抜きます。

 

f:id:raku-kurashi:20200504144555j:plain

 

そして、洋服の「防虫」「除湿」の対策をしています。

 

「洋服の防虫対策」は、洋服が入っているすべての引き出しの中に「ムシューダ」を入れ、お布団類が入っている不織布の収納袋の中にも、同じタイミングで入れます。

 

1年前に入れてある期限切れになった「ムシューダ」は、取り出して捨てます。

 

 

クローゼットの中にはクローゼット専用の「ムシューダ」を吊るします。

 

 

「洋服の除湿対策」は、クローゼットとベッド下収納の場所を対策しています。

 
raku-kurashi.hatenablog.jp

 

G対策は、「ゴキブリキャップ」を買い替えて、家の中のあちこちにすでに置いてあるものを置き直す作業になります。

 

 

ついでに、エアコンの掃除もしようかと思ったりもしていますが、いまのところ我が家のエアコン掃除は年に一回、秋に掃除をしています。

 

まとめ

 

今の時期は、空気清浄機やエアコンなど、使わなくなった家電のメンテナンスに最適な季節だと思っています。

 

また、節電のために使わなくなった家電のコンセントを抜いておくのもいいと思っています。

 

そして、これから夏に向けて湿気が多くなり、カビがはえやすくなったり虫が出てきた離する時期なので、対策をしています。

 

最後に、ユリの写真を載せます。

 

もうすぐユリが咲く季節になります。

 

ポチっとお願いします
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

 

f:id:raku-kurashi:20200520174337j:plain