楽に穏やかに暮らす

ととのえてラクする日々

平穏な一日*徒然日記

はてなスターはてなブックマークにポチッとありがとうございます。

 

緊急事態宣言が解除されて、嬉しいです。

 

不用不急以外は外出しないように気を付けますが、ずっと買い替えたかった台布巾があるので、お店が開いたら行きたいです。

 

本日も徒然日記になりますので、お時間のある方はお付き合いくださいませ。

 

平穏な一日

 

昨日は主人が出勤で不在だったため、掃除をしっかりやりました。

 

6時半に送り出してから、すでに洗濯乾燥されていた洗濯物をたたんで、掃除機をかけました。

 

f:id:raku-kurashi:20200521183319j:plain

 

それから、紙の資源ゴミをまとめました。

 

我が家にはシュレッダーがあるため、シュレッダーの紙ゴミとゴミ箱に置いている紙類のゴミをまとめて紙袋に入れます。

 

段ボールをひもでまとめて、紙袋を一緒に玄関に置いたら、今日の資源ゴミのゴミ出しの準備万端になります。

 

f:id:raku-kurashi:20200521183845j:plain

 

紙の資源ゴミの準備が終わったら、「洗面台掃除」「トイレ掃除」「キッチン掃除」などの水回りの掃除をします。

 

「お風呂掃除」は、お風呂に入った直後に毎回掃除をするので、朝家事ではやらないです。

 

昨日はここまで終わった時点で眠くなってしまって、1時間半程、朝からお昼寝をしました。

 

f:id:raku-kurashi:20200521185400j:plain

 

11時頃に病院の予約をしていたので、じんましんを診てもらいに行きました。

 

じんましんの状況にあまり変化はなく、血液検査の結果、アレルギー反応があることがわかりました。

 

徐々にひいてくるだろうという話でしたが、念のためアレルギーのお薬をもらってきました。

 

f:id:raku-kurashi:20200525160314j:plain

 

帰宅してお昼ご飯を食べてから、夕食作りをしました。

 

メニューは野菜を使った簡単おかずになりました。

 

  • まるごとトマト
  • ポテトサラダ
  • 小松菜と油揚げの炒め物

 

f:id:raku-kurashi:20200525160833j:plain

 

夕食を作り終わったら、また背中が重くなって疲れてしまったので、1時間程お昼寝しました。

 

体が完全に復活したのは16時頃だったので、それから一人時間を楽しみました。

 

まとめ

 

平穏な一日に感謝です。

 

すぐに疲れてしまう私ですが、お昼寝できると復活できて、最近は夕方に復活できるようになりました。

 

かなり進歩しました。

 

疲れが早くとれるようになってきたのは、長い療養生活を経て、少しずつ少しずつ体が元気になってきてくれている証拠だと思っています。

 

f:id:raku-kurashi:20200525161639j:plain

 

緊急事態宣言は解除されましたが、コロナの影響で企業の業績に影響が出てくるのはこれからのようです。

 

先日友人たちと話した時も、やはりほとんどの会社が業績悪化がまぬがれないようでした。

 

また、働き方やライフスタイルなど、暮らしが変化していくのではないかと思いました。

 

コロナで在宅勤務が増えた今、おうちの間取りや、マンションの構造、立地や住環境など、求めらるものも変化するのかなと、思ったりもしました。

 

f:id:raku-kurashi:20200521184648j:plain

 

というわけで、今日はまとまりがなくなってしまいましたが、徒然日記を書かせていただきました。

 

お付き合いいただきありがとうございます。

 

最後に、カフェの写真を載せます。

 

お花に囲まれたカフェに行けるようになるのが嬉しいです。

 

ポチっとお願いします
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

 

f:id:raku-kurashi:20200525162823j:plain