楽に穏やかに暮らす

ととのえてラクする日々

テレワークをして思ったこと*徒然日記

はてなスターはてなブックマークにポチッとありがとうございます。

 

今日は徒然日記なので、お時間ある方はお付き合いくださいませ。

 

テレワークをして思ったこと

 

昨日は、約2ヶ月ぶりに出勤しました。

 

コロナ前は、週一日出勤で、3時間勤務という、とてつもない時短勤務をさせていただいていました。

 

昔はもっと働いていましたが、結婚して家事をすることで、私にとっては体力的負担が大きいので、このような働き方になっていました。

 

f:id:raku-kurashi:20200521183319j:plain

 

コロナでテレワークになったら、「週一日勤務」という概念が外れて、優先度の高いタスクを随時こなしていくことになり、突然、携帯に仕事の連絡が来たりしたので、自宅での暮らしのペースが乱れました。

 

在宅は通勤がなくてラクだと思っていたのですが、暮らしのペースが乱れる方が、私にはストレスかもしれないことに気付きました。

 

今後は職場へ出勤することになり、週二日程度の出勤が決まったので、体調管理をしていきたいと思います。

 

f:id:raku-kurashi:20200521183845j:plain

 

昨日の朝は、5時半に起きて朝家事をして、6時半には主人を送り出しました。

 

前夜に洗濯乾燥機をまわしていたので、朝には出来上がっていた洗濯物を片付けて、アイロンをかけました。

 

掃除機をかけおわった所で、ブログを更新して、出勤しました。

 

f:id:raku-kurashi:20200521184230j:plain

 

出勤したら、資料がたっぷり重なっていたので、資料の整理整頓から始めて、色々やらなければならないタスクを終わらせたら、休憩なしで5時間半も働いていました。

 

体に悪いので、帰宅してすぐにしっかり食事をして、3時間もお昼寝してしまいました。

 

気付いたら18時でした。

 

f:id:raku-kurashi:20200521184648j:plain

 

久しぶりの出勤でかなり疲れてしまいましたが、夜までに体が回復することができて良かったです。

 

まとめ

 

緊急事態宣言は解除されていない地域なのですが、職場での感染対策が徹底できた段階で、出勤することが決まりました。

 

通勤は疲れますが、私の場合は職場に行って、仕事モードで一気に集中して仕事をこなして、自宅には仕事を持ち帰らずに働くことが向いている気がします。

 

いつでもどこでも追いかけられながら仕事をすることは、自分の暮らしのペースが乱れるのでストレスになることに気付きました。

 

f:id:raku-kurashi:20200521184557j:plain

 

出勤日が週2回に増えそうなので、ブログの更新も、無理せずに続けられたらいいなと思っています。

 

最後に、富士山の写真です。


富士山が見える場所を見つけると、ラッキーな気分になります。

 

ポチっとお願いします
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

 

f:id:raku-kurashi:20200521190700j:plain