楽に穏やかに暮らす

ととのえてラクする日々

必要最小限の家事にする*まとめ

はてなスターはてなブックマークにポチッとありがとうございます。

 

昨日は、連休の疲れが出たのか、またまた午後はずっと横になって休んでおりました。

 

今まで利用していたネットスーパーが混雑して使えなくなり、頻繁にスーパー通いをしているのが地味に体に負担のような気がします。

 

宅配サービス開始まで、あと2週間の辛抱なので、主人に手伝ってもらいながら買い出しをしていきたいと思います。

 

必要最小限の家事にする

 

昨日、朝家事について書いてみました。

 

raku-kurashi.hatenablog.jp

 

「朝家事の1時間半」+「夕食作り」⇒「ほぼ1日の家事の終了」

 

という我が家のルーチンをご紹介しました。

 

f:id:raku-kurashi:20200507161200j:plain

 

しかし、夜家事も少しあります。

 

夜家事というよりは、夕方の家事なので「夕家事」です。

 

  1. 洗濯機フィルターを掃除する
  2. 洗濯物をたたむ
  3. 洗濯物を片付ける
  4. アイロンをかける
  5. 夕食の食器を洗う

 

「夕家事」は全部で30分あれば終わります。

 

f:id:raku-kurashi:20200507161317j:plain

 

私は、夕方5時半ごろには一人で夕食を食べるので、「夕家事」に夕食の食器洗いも含まれます。

 

主人は、遅い時間に帰宅するので、すでに私が就寝していることが多いです。

 

そのため、主人の夕食の食器洗いは主人にやってもらっています。

 

我が家の家事は、「朝家事1時間半」+「夕食作り」+「夕家事30分」となります。

 

合計3時間くらい、家事をやっていることになります。

 

f:id:raku-kurashi:20200507161519j:plain

 

ただ、我が家の場合は「家事デー」と「NO家事デー」があります。

 

先日のブログに書きました。

 

raku-kurashi.hatenablog.jp

 

  • 家事デー:「月・水・金」
  • NO家事デー:「火・木・土」
  • 少し家事デー:「日」

 

このようになっています。

 

まとめ

 

朝早く起きて家事を頑張っているように見えますが、家事をしっかりやっている日は、一週間で3日だけです。

 

その3日間も、24時間のうちの3時間だけしか家事をやっていません。

 

さらに、「NO家事デー」は、「主人を送り出すまでの朝家事1時間」+「夕食作り少し」なので、1時間半くらいしか家事をやっていないです。

 

f:id:raku-kurashi:20200505183817j:plain

 

というわけで、主婦としてはかなりズボラだと思っています。

 

新しいお料理にチャレンジしたり、細やかな掃除をしたりすることはあまりなく、お料理はラクに作れるもの、掃除は10月に3週間かけてじっくりやる大掃除にたよっています。

 

もちろん、ルーチン家事以外で、定期的にやらなければならない掃除や洗濯はやっておりますが、物が少ないのでラクです。

 

ズボラだからこそ、メリハリをつけて、必要最小限の家事ですむ暮らしをしているのだと思います。

 

f:id:raku-kurashi:20200506183647j:plain

 

最後に、ケーキの写真を載せます。

 

いつものケーキ屋さんが自粛で閉まっているので、ケーキを購入していた頃がなつかしいです。

 

ポチっとお願いします
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

 

f:id:raku-kurashi:20200507164412j:plain