楽に穏やかに暮らす

ととのえてラクする日々

1時間半の朝家事がキレイの秘訣

はてなスターはてなブックマークにポチッとありがとうございます。

 

昨日は、一足先に、母の日のプレゼントが実家に届いたようで、母が喜んでくれました。

 

1時間半の朝家事がキレイの秘訣

 

私は毎日早起きです。

 

コロナ前、主人の出勤日は、主人を6時までに送り出さなくてはならないため、5時起きでした。

 

今は、5時半起きです。

 

でも、早起きなので、午前10時前にはエネルギー切れをしてしまいます。

 

一度エネルギー切れをしてしまうと、体力的に動けなくなり、家事をやろうとする気力もなくなってしまうので、エネルギー切れする前までに家事を終わらせるのが目標です。

 

f:id:raku-kurashi:20200506183624j:plain

 

主人が仕事の日は、主人を送り出す1時間前に起きます。

 

送り出すまでの流れを書いてみました。

 

  1. 私の寝室リセット
  2. ダイニングのリセット
  3. キッチンリセット
  4. 朝食作り
  5. 主人を起こす
  6. 朝食を食べる
  7. 朝食の洗い物をする
  8. ゴミ出しの準備
  9. 主人の寝室のリセット
  10. ダイニングのリセット
  11. 主人を送り出す(ゴミ出ししてもらう)

 

ダイニングのリセットは2回やります。

 

1時間で色々やっていますが、「1~4」の主人を起こすまでの時間は20分間です。

 

朝食時間は20分程度で、「7~10」の残りの家事は、主人が身支度をしている20分間で終わらせます。

 

f:id:raku-kurashi:20200506183647j:plain

 

ここでいう、「リセット」とは「物を元の場所に戻して、お部屋が片付いた状態に戻る」という意味で使っています。

 

時間内に、おうちの中のすべての部屋のリセットができるのは、物が少ないからです。

 

「2つの寝室」・「ダイニング」・「キッチン」をリセットする合計時間は5分もかからないくらい、簡単に終わります。

 

f:id:raku-kurashi:20200506184620j:plain

 

次に、主人を送り出してから30分の間に、掃除関係をすべて終わらせてしまいます。

 

  • 掃除機かけ(15分)
  • トイレ掃除(5分)
  • 洗面台掃除(5分)
  • キッチン掃除(5分)

 

時間の目安も含めて、流れを書いてみました。

 

こちらの掃除をする30分間は、毎日ではなく「月・水・金」だけやっています。

 

理由は、一昨日のブログをご覧ください。

 

raku-kurashi.hatenablog.jp

  

まとめ

 

「月・水・金」の週3日間は、朝起きて、1時間後に主人を送り出すまでに簡単な家事を済ませてしまい、主人が出掛けた後の30分間の掃除で、「キレイなおうち」に戻ります。

 

「火・木」の週2日間は、主人を送り出すまでの1時間の家事で、朝家事が終わりです。

 

「土・日」は、随時必要な家事をやっています。

 

f:id:raku-kurashi:20200504145010j:plain

 

我が家は「おうちが狭い」「物が少なめ」「2人家族」という特徴があるので、短い時間でリセットが可能となり、掃除もラクに終わります。

 

朝家事が終わったら、すぐに夕食作りをするのが、平日のルーチンになっています。

 

体力がない方、疲れやすい方は、朝の元気なうちにおおかたの家事を終わらせてしまうのもいいと思います。

 

最後に、お花の写真を載せます。

 

お散歩していると、お庭のお花がとてもキレイに咲いているおうちがたくさんあります。

 

ポチっとお願いします
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

 

f:id:raku-kurashi:20200506185604j:plain