楽に穏やかに暮らす

ととのえてラクする日々

断捨離したかったお鍋でお料理

はてなスターはてなブックマークにポチッとありがとうございます。

 

f:id:raku-kurashi:20200505183817j:plain

 

昨日は、主人の出勤日だったので、朝の5時半から家事がスタートしました。

 

いつものように、朝食をすませて、主人が出掛けるときには、全部の部屋がリセットされている状態に。

 

主人が出掛けたら、すぐに窓をすべて開けて掃除機をかけ、水回りの掃除を終わらせて、洗濯乾燥が終わっている洗濯物をたたんでしまったら、朝家事が完了です。

 

そして、いつものように朝のうちに、夕食を作りました。

 

昨日は、スーパーに食料調達をしに行く予定だったので、「朝家事」「夕食作り」「スーパー」のすべてが終わったのが、10時半でした。

 

それからは、エネルギー切れをして、14時ごろにやっと復活した感じでした。

 

断捨離したかったお鍋でお料理

 

我が家のキッチン収納は、それほど広くないので、使っていない調理道具は断捨離したくなってしまいます。

 

もうかれこれ1年間使っていない赤いお鍋がありました。

 

f:id:raku-kurashi:20200505180407j:plain

 

以前、「すきやき」を自宅で1度だけした時に、使っただけのお鍋です。

 

こちらのお鍋は、結婚のお祝いでいただいた品なので、新しいうえに、主人の親戚からのいただきものだったので、断捨離しづらくてしづらくて、キッチン収納になんとか入れていました。

 

f:id:raku-kurashi:20200505180608j:plain

 

使っていないお鍋だったので、矢印のキッチン上の収納に入れていました。

 

こちらの収納、開けると色々入っています。

 

f:id:raku-kurashi:20200505180656j:plain

 

赤いお鍋がとても場所をとっていて、「これがなかったらスッキリするだろうな」と思いつつ、断捨離できずにおりました。

 

しかし先日、親戚でオンラインお茶会をした時に、お料理の話題になって自宅にあるレシピ本を見る機会がありました。

 

その際に、こちらの赤いお鍋専用の小さなレシピ本が出てきました。

 

レシピの中で目に留まったお料理が、「スパニッシュオムレツ」です。

 

f:id:raku-kurashi:20200505181040j:plain

 

私にしては、めずらしく新しいレシピにチャレンジしました。

 

少しコゲてしまいましたが、なんとか形になり、美味しくできあがりました。

 

f:id:raku-kurashi:20200505181139j:plain

 

ついでに、親戚から教えてもらった「酢キャベツ」にも挑戦しました。

 

作り方は簡単です。

 

f:id:raku-kurashi:20200505181248j:plain

 

千切りしたキャベツを指定の調味料に漬けておくだけで、できあがります。

 

f:id:raku-kurashi:20200505181409j:plain

 

というわけで、この日の夕食は洋風になり、前日に主人が圧力鍋で作ってくれた「クリームシチュー」と合わせて、いただきました。

 

f:id:raku-kurashi:20200505181623j:plain

 

まとめ

 

コロナでおうち時間が長くなってきた今、体力的に少し余裕が出てきたことと、お料理の刺激をもらう機会が増えたことで、少しだけお料理モチベーションが上がっています。

 

親戚や、Twitterで知り合ったお料理上手な方から、「美味しいラクごはん」を教わる機会があるのは、とてもありがたいです。

 

無理をしないで、体力的に余裕があるとき、気が向いたときに、新しいレシピに挑戦したいと思います。

 

「健康的で美味しいお料理がラクに作れる」レシピが理想です。

 

最後に、海の写真を載せます。

 

海岸で日を浴びて、光合成したいです。

 

ポチっとお願いします
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

 

f:id:raku-kurashi:20200505183523j:plain