楽に穏やかに暮らす

ととのえてラクする日々

シンプルで簡単な野菜料理

はてなスターはてなブックマークにポチッとありがとうございます。

 

昨日は、遅ればせながら、宅配生協に申込みをしました。

 

自分がコロナに感染したときに外出できないための予防策と、今後スーパーが感染元になるかもしれないという情報を知ったことの2つの理由で、焦って動きました。

 

今まで使っていたネットスーパーが、コロナの影響で混雑してしまい、全然使えなくなってしまったので、これからは宅配生協を活用していこうと思います。

 

f:id:raku-kurashi:20200415102324j:plain

 

シンプルで簡単な野菜料理

 

先日、お昼ご飯をたくさん食べてしまったので、夕食を少なめにするために「野菜onlyの簡単料理」にしました。

 

本当に簡単です。

 

まず、「キュウリとカニ缶」を使った料理です。

 

f:id:raku-kurashi:20200425152410j:plain

 

キュウリをスライスして、「カニ缶」「マヨネーズ」「胡椒」を適当な量、混ぜるだけです。

 

次に、「野菜のオリーブオイル焼き」です。

 

f:id:raku-kurashi:20200425152540j:plain

 

今回は、「長芋」「パプリカ」「しめじ」を使いました。

 

これらの野菜をオリーブオイルで焼いて、ポン酢をかけて食べるだけです。

 

(主人は、オリーブオイルではなくて、普通の油の方がいいようでした。)

 

出来上がりは、こんな感じです。

 

f:id:raku-kurashi:20200425152914j:plain

 

野菜だけの簡単すぎるお料理でした。

 

あまりにも簡単すぎるのでアップするか迷いましたが、時短料理をしたい方にお伝えしようと思い、シンプルな野菜だけの簡単料理を載せました。

 

ついでに、主人が先日作ってくれた「茶わん蒸し」を載せます。

 

f:id:raku-kurashi:20200425153231j:plain

 

こちらのレシピを見て作ってくれました↓↓↓

 

mi-journey.jp

 

具材は、鶏モモ肉のかわりに、冷凍のシーフードミックス(エビ・貝柱)を使いました。

 

また、我が家には「蒸し器」がないので、フライパン(レミパン)に3センチくらいの水を浸して、布巾を置いた上に、器を載せて、火にかけました。

 

だしは、いただきものの「人は登米のだし」を使っています。

 

f:id:raku-kurashi:20200425154108j:plain

 

こちらのだしは、いただいて初めて知ったのですが、他のお料理にも使っていて、上品な風味でおいしくなります。

 

まとめ

 

私の作る時短料理に比べ、主人は手の込んだ料理を作ってくれていて、恥ずかしいのですが、私のように「できるだけお料理時間を短くしたい」という方のお役に立てればと思い、これからも時短料理をアップしていこうと思っています。

 

最後に、レストランのお料理の写真を載せます。

 

レストランのお料理は、オシャレで素敵で美味しいお料理をいただける特別感がありますが、手料理は、あたたかみがあって健康的だと思っています。

 

ポチっとお願いします
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

 

f:id:raku-kurashi:20200425154905j:plain