楽に穏やかに暮らす

ととのえてラクする日々

コロナで「増えた物・減った物」

はてなスターはてなブックマークにポチッとありがとうございます。

 

今日の午前中、我が家は断水のため、昨日のうちに水回り掃除や、洗濯物色々とやりました。

 

今日は「家事お休みデー」にして、3食の食事作りのみをしようと思います。

 

コロナで「増えた物・減った物」

 

まず、「コロナで増えたもの」からです。

 

  1. 食器棚の棚の上
  2. 洗面所シンク下の収納スペース
  3. 段ボール1箱

 

f:id:raku-kurashi:20200312191128j:plain

 

「1.食器棚の棚の上」ですが、昔はこのようになっていました。

 

f:id:raku-kurashi:20200421120834j:plain

 

今は、こちらのティッシュケースに加えて、置いてある物が増えています。

 

f:id:raku-kurashi:20200421120853j:plain

 

ウェットティッシュケースは、今回わざわざ購入しました。

 

 

除菌スプレーとその中身は、義実家から届いたものです。

 

f:id:raku-kurashi:20200421121449j:plain

 

体温計は、主人が出勤前に検温をしなくてはならいので、忘れないようにわかりやすい場所に置いています。

 

次に、「洗面所シンク下の収納スペース」ですが、こちらは洗剤や除菌グッズなどのストックが増えたため、スペースいっぱい使っています。

 

f:id:raku-kurashi:20200409175330j:plain


次に、「段ボール1箱」についてです。 

 

義実家から送られてきて消費できない日用品や食品が段ボールの中に入っています。

 

f:id:raku-kurashi:20200421122034j:plain

 

このご時世なので、「もしかしたら使うかもしれない」という気持ちが出てくるので、段ボール1箱を用意して、その中に入れています。

 

「消費できる物はあってもOK」と思えるようになり、ストックが増えても気にならなくなりましたが、段ボールに入っている「消費できない物」については、コロナの収束見通しが立ったら、喜んで物をもらってくれる友人に譲ろうと思います。

 

以上が、「コロナで増えたもの」でした。

 

f:id:raku-kurashi:20200315065504j:plain


次に、「コロナで減ったもの」です。

 

  1. チラシ
  2. 外出時の荷物

 

f:id:raku-kurashi:20200313193727j:plain

 

まず、「チラシ」です。

 

我が家のポストには、なぜかいつも大量のチラシが入っています。


コロナの影響でチラシ配りの作業がなくなったのか、ポストに入っているチラシが減りました。

 

そうなると、紙ゴミも減ります。

 

毎週出していた資源ごみ(紙ゴミ)も、今は3週間に1度でも大丈夫になりました。

 

f:id:raku-kurashi:20200315063740j:plain

 

次に、「外出時の荷物」です。

 

外出する機会が減り、外出するときは「お散歩」か「スーパーorドラックストア」です。

 

お散歩するときは、「鍵」と「スマホ」のみ。

 

スーパーなどの買い出しのときは、「鍵」と「お財布」のみ。

 

すべてポケットの中に入れていきます。

 

お財布はミニマルに小さくなったので、ポケットに入るサイズです。

 

raku-kurashi.hatenablog.jp

 

というわけで、外出時にカバンを持ち歩くことはなくなりました。

 

エコバッグも使おうと思っていましたが、コロナ感染が怖いので、今は使っていません。

 

以上が「コロナで減ったもの」でした。

 

外出時の荷物について、とてもミニマルな荷物の情報を出されているブログの記事があります。

 

とても共感した記事で、私も実践しようと思いました↓↓↓

 

yutori-simple.com

 

まとめ

 

コロナによって、「増えた物」の方が断然に多く、増えた物はみなさんと共通するところがあるかと思います。

 

どちらかというとストックする傾向にある今、増えた物にストレスを感じすぎないように、「目に触れない所に置く」ということを心掛けています。

 

最後に、アイスクリームの写真を載せます。

 

アイスは体が冷えるので、あまり食べませんが、さすがにおうちライフで気分転換をしたくて、大好きな「クッキー&クリーム」を購入して、食べました。

 

美味しかったです。

 

ポチっとお願いします
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

 

f:id:raku-kurashi:20200421123746j:plain