楽に穏やかに暮らす

ととのえてラクする日々

「癒し」と「新発見」で気分転換!

はてなスターはてなブックマークにポチッとありがとうございます。

  

昨日は、朝から「黒豆」を作りました。

 

我が家は、義実家から大量の貴重な黒豆が届きます。

 

f:id:raku-kurashi:20200417073245j:plain

 

私の大好物の黒豆は、基本的にはお正月にしか食べないので、こうやってたくさんの黒豆をいただけるのはありがたいです。

 

はじめて出会った「黒豆」のレシピが、とても美味しくキレイに出来上がるので、そのレシピをリピートして、毎回作っています。

 

私が愛用しているレシピはこちらです↓↓↓

 

cookpad.com

 

お豆もピカピカのツルツルで、味がしみてくると、とても美味しくなって、やみつきになります。

 

f:id:raku-kurashi:20200417073848j:plain

 

美味しく出来上がりました。

 

お豆は体にいいので、糖分が欲しくなったら、お菓子代わりに黒豆を食べることにしています。

 

まだまだ、義実家からいただいた黒豆が残っているので、これからも黒豆の楽しみがあって嬉しいです。

 

f:id:raku-kurashi:20200417074140j:plain

 

昨日の午前中は、お散歩をしました。

 

お散歩をしていたら、春なので色々なお花が咲いていました。

 

f:id:raku-kurashi:20200417074336j:plain

 

最初に、「タンポポ」に出会いました。

 

いっぱい咲いているので、季節を感じましたし、植物に癒されました。

 

次に、「ムスカリ」に出会いました。

 

f:id:raku-kurashi:20200417074525j:plain

 

春のお花でも、ムスカリは大好きなお花です。

 

色や形がなんだかオシャレな感じがして、ムスカリを今年も見れることができて嬉しかったです。

 

そして、「白いツツジ」にも出会いました。

 

f:id:raku-kurashi:20200417074802j:plain

 

すれ違うお散歩されている方々も、足を止めて、写真を撮っていました。 

 

他にも、色々な植物を見かけたのですが、どなたかのお庭にある植物だったので、写真は控えました。

 

f:id:raku-kurashi:20200417075012j:plain

 

体の元気な午前中のうちに、お散歩をした結果、午後は疲れて3時間もお昼寝をしてしまい、体は疲れましたが、外の空気を吸って自然に触れることが、とても気分転換になりました。

 

おうちの中でできる気分転換もあると思っています。

 

raku-kurashi.hatenablog.jp

 

でも、お散歩ならば、今は許されているので、外での気分転換にピッタリだと思いました。

 

お花や果実などの植物をながめることで心が癒されます。

 

今まで歩かなかった道を歩いてみて、「こういうおうちがあるんだ」とか「こういうお店があるんだ」とか、新たな発見があります。

 

お散歩は、「癒し」と「新発見」のできる、とてもいい気分転換方法だと気付きました。

 

これからも、体調を見ながら、できるだけお散歩しようと思います。

 

最後に、昨日の夕食の写真を載せます。

 

体が疲れていた私のために、主人が作ってくれました。

 

もう感謝の気持ちでいっぱいでした。

 

ポチっとお願いします
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

 

f:id:raku-kurashi:20200417075926j:plain