楽に穏やかに暮らす

ととのえてラクする日々

今やっている「節約と贅沢」

はてなスターはてなブックマークにポチッとありがとうございます。

 

ゆるくゆるく過ごしている、ここ最近です。

 

 

f:id:raku-kurashi:20200415094242j:plain

 

今日は、「節約と贅沢」について書きます。

 

コロナによって環境や暮らしの変化があり、それにともなって「気を付けていること」を、昨日の記事で書きました。

 

 

raku-kurashi.hatenablog.jp

 

この記事の最後に、「ストレスをできるだけ軽減していく」という話を書いたのですが、ストレスを軽減していくために、「贅沢できること」について考えてみました。

 

ただ、経済も悪化していて、家計にも影響がある中で、「果たして贅沢はできるのか・・・」とも思いました。

 

そこで、今日は以下の3つについて書こうと思います。

 

  1. 節約するところ
  2. お金をかけない贅沢
  3. 我慢しない贅沢

 

f:id:raku-kurashi:20200415100906j:plain

 

まず、「1.節約するところ」についてです。

 

とにかく、コロナの影響で外出自粛なわけですから、外出をともなう関係はすべて節約できます。

 

  • ジム(主人のみ)
  • 旅行
  • 帰省

 

これだけでもかなりの節約になりました。

 

ジムは、休会の状態で、いつでも再開できるようにしていますが、ジムに通えなくなった今、主人は遠くまでランニングをするようになりました。

 

季節がいいので、ジムに通わずにランニングできることはラッキーだと思っています。

 

帰省は、意外と交通費がかかったりします。

 

旅行は、私の体調的に近場しか行けませんが、それでも意外と費用がかさみます。

 

f:id:raku-kurashi:20200415101457j:plain

 

次に「2.お金をかけない贅沢」です。

 

「お金をかけないで好きなことをする」ということなのですが、私の場合の具体例をあげてみます。

 

 

音楽鑑賞は、youtubeで無料で音楽を聴くことができるので、大いにその環境を活用しています。

 

詳しくは以前の記事からどうぞ。

 

raku-kurashi.hatenablog.jp

 

毎週土曜日の10時から30分間、「題名のない音楽会」という音楽番組をやっていて、その番組を見て、音楽を聴いて贅沢な時間を過ごしています。

 

電話は、両親と話したり、友人と電話をしたりしています。

 

姪っ子ちゃんともよく電話をしています。

 

電話で人と会話をすることで、活力が湧いてくるので、人と接する機会が減った現在、電話の効果はかなりあると思います。

 

携帯の契約が「電話かけ放題」の料金プランなのでいつでも電話ができるので、ゆっくりじっくり電話でお話することができます。

 

f:id:raku-kurashi:20200415102324j:plain

 

次に、「3.我慢しない贅沢」についてです。

 

ひとつだけありまして、「お部屋の中をあたたかく保つ」です。

 

主人と同じ空間にいると、体感温度が違うので、主人に合わせた室温にすると、私には寒いです。

 

光熱費はかかりますが、「暖房」をしっかりと付けています。

 

ついでの話になりますが、夫婦で、狭いおうちに一緒にいる時間が長くなったので、お互いの行動に「干渉しない」「気にしない」ということは心掛けています。

 

f:id:raku-kurashi:20200415102806j:plain

 

以上が、「節約と贅沢」についてのお話でしたが、コロナの影響で家計がひっ迫してくると、家計の見直しをしなくてはならなくなります。

 

そうなると、「節約しながら、外出自粛しながら・・・」というストレス過多な暮らしになるので、そういった暮らしが長く続かないように、今はおとなしく家にこもって、収束に向けた協力をできるだけしていきたいと思っています。

 

最後に、よく知られているチョコの写真です。

 

ポチっとお願いします
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

 

f:id:raku-kurashi:20200415103906j:plain

 

開けると・・・

 

f:id:raku-kurashi:20200415103922j:plain

 

たくさんチョコが入っているので、「お得感」があります。