楽に穏やかに暮らす

ととのえてラクする日々

どうしても捨てられないもの

はてなスターはてなブックマークにポチッとありがとうございます。

  

昨日緊急事態宣言が出たので、当分仕事がお休みになりました。

 

おうちにいる時間が長くなって、体がさらに弱ってしまうのが怖いので、体のメンテをする習慣をつけていこうと思います。

 

足が一番重要だと思っているので、足の筋トレ、足のメンテを重視していきます。

 

f:id:raku-kurashi:20200318130045j:plain

 
コロナでおうちからあまり出られないので、断捨離をしています。

 

でも、思い出の品で、どうしても手放すことができないものがあります。

 

  • 賞状
  • 通知表
  • メダル
  • 寄せ書き
  • 卒業アルバム

 

賞状は、今回思い切って賞状の紙を折って、ファイリングしました。

 

f:id:raku-kurashi:20200401122955j:plain

 

ちゃんとした賞状が31枚、幼稚園や小学校の先生の手作りの賞状が10枚。

 

こちらのファイルに、通知表も入れました。

 

このファイルの中を見れば、一目瞭然で私の過去がわかります。

 

ついでに、メダルは3つありますが、メダルケースに入れたまま保管しています。

 

次に、「寄せ書き」です。

 

f:id:raku-kurashi:20200401123551j:plain

 

色紙にびっしり書かれている寄せ書き。

 

手紙を袋に入れて、一人一人からメッセージが書いてある寄せ書き。

 

アルバムになっていて、写真付きで一人一人からメッセージが書いてある寄せ書き。

 

やっぱり捨てられないです。

 

f:id:raku-kurashi:20200408073237j:plain

 

他にも、フレームの裏に書いてある寄せ書きがあります。

 

フレームの寄せ書き部分だけを残して、写真はスキャンして断捨離しました。

 

自分を想って書いてくれているメッセージは、挫折したときに心が励まされる経験をしたので、やはり捨てることができないです。

 

そして、卒業アルバムは今実家に置いてあります。

 

実家に置いてきた私の荷物は、あと段ボール1つで、その段ボールの中に卒業アルバムが入っています。

 

時間のある今の時期に、卒業アルバムも選別して断捨離したいのですが、実家に行ってコロナをうつしてしまう可能性があるので、今はそのままにしています。

 

f:id:raku-kurashi:20200330103249j:plain

 

おうち時間が増える中、この際ゆっくり過ごすというのもいいと思います。

 

ストレスがかかりがちなこの状況なので、できるだけストレスをためないためにも、「断捨離しなきゃ」「片付けなきゃ」「時間を有効に使わなきゃ」と、自分を追い立てるのではなくて、「やりたいな」と思ったことをゆるりとやっていくのがいいのかなと思っています。

 

思い出の品がたくさんある方は、引っ張り出してきて、ながめてみるのもいいと思います。

 

最後に、おうちカフェの写真です。

 

おうちカフェをして、「今」を楽しみたいと思います。 

 

ポチっとお願いします
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

 

f:id:raku-kurashi:20200401125840j:plain