楽に穏やかに暮らす

ととのえてラクする日々

おうちで気分転換する方法

はてなスターはてなブックマークにポチッとありがとうございます。

  

昨日もおうちに居ました。

 

主人が休みだったので、スーパーで買い物をして重い荷物を持って帰ってきてくれたので助かりました。

 

スーパーの商品は品薄だったようで、目的の商品を購入できなかったり、人が多くてレジ待ちしたりで大変だったようです。

 

今日、緊急事態宣言が出されるので、今後の生活がどのようになるのか見通せないのですが、ここはドシっと構えてふんばりどきです。

 

f:id:raku-kurashi:20200327093617j:plain

 

家にいる時間が長くなるこれからの生活。

 

我が家で実践している、おうちで気分転換する方法を書いていこうと思います。

 

  1. 見る
  2. 聴く
  3. 食べる
  4. 動く

 

この4つの視点から。

 

まず、「1.見る」についてです。

 

いつもと変わりばえしないおうちの中で、気分を変えるために「景色」を変えています。

 

f:id:raku-kurashi:20200406164856j:plain

 

ドアを外してダイニングと主人の寝室をつなげて広くしています。

 

外したドアは、主人の寝室のかべに立てかけています。

 

f:id:raku-kurashi:20200406164934j:plain

 

自分のいる空間が少しでも広くなることによって、気持ちが変わってきて、なんだか嬉しくなりました。

 

そして「お花」を変えながら飾っています。

 

f:id:raku-kurashi:20200406165142j:plain

 

目に入ってくるものに変化があると、気分転換になりますし、植物なので癒されます。

 

次に、「2.聴く」についてです。

 

こちらは以前のブログでも書きましたが、youtubeでBGMを常に流しています。

 

BGMの曲を選べるので、曲を変えるとこれもまた気分転換になります。

 

詳しくは以前のブログ↓↓↓をご覧ください。

 

raku-kurashi.hatenablog.jp

 

次に、「3.食べる」です。

 

こちらは、太らないように気を付けなくてはならないのですが、食べ物によって気分が変わります。

 

例えば、フルーツを食べる。

 

f:id:raku-kurashi:20200406165529j:plain

 

お菓子を食べる。

 

f:id:raku-kurashi:20200406165608j:plain

 

ケーキもどきを食べる。

 

f:id:raku-kurashi:20200406165546j:plain


「食べる」だけではなくて「飲む」も楽しめます。

 

私の場合はカフェインを摂取できないので、「ルイボスティー」を飲んで、おうちカフェを満喫しています。

 

f:id:raku-kurashi:20200406165904j:plain

 

こちらのルイボスティーは、「ルピシア」で購入したもので、以前のブログに詳しく書きました。

 

raku-kurashi.hatenablog.jp

 

そして、「4.動く」についてです。

 

こちらは、時間のつぶし方といいますか、気分転換のためにやっていることです。

 

「お菓子作り」と「ピアノ」です。

 

お菓子作りと言っても、趣味の断捨離をしてしまったので、簡単なお菓子しか作れませんが、「富澤商店」で材料を購入しています。

 

raku-kurashi.hatenablog.jp

 

「ピアノ」は、自宅にある方は、是非弾いていただけると気分転換になると思います。

 

指を動かすだけで頭の中もスッキリするのでオススメです。

 

raku-kurashi.hatenablog.jp

 

というわけで、我が家でやっている気分転換の方法でした。

 

ご参考までにどうぞ。

 

最後に、ディズニーランドの写真を載せます。

 

ディズニーランド並みに、おうちライフを楽しみたいものです。 

 

ポチっとお願いします
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

 

f:id:raku-kurashi:20200406171108j:plain