楽に穏やかに暮らす

ととのえてラクする日々

簡単すぎる夕食レシピ

はてなスターはてなブックマークにポチッとありがとうございます。

  

昨日は仕事でした。

 

今月から仕事の出勤日が少し増えることになったので、無理のない程度に頑張っていこうと思います。

 

家事をすると意外と体力を奪われるので、結婚前のように仕事に軸を置いて体力を注ぐことができませんが、感謝の気持ちで私なりに業務をこなしていこうと思っています。

 

f:id:raku-kurashi:20200330171458j:plain

 

久しぶりに手料理の記事です。

 

お料理修行中の身なので、ブログにお料理の写真をたくさん載せて、お料理モチベーションをアップさせたいのですが、「できるだけ早くお料理を終わらせたい願望」がありすぎて、写真を撮ることもなく過ぎ去っていく日々です。

 

今回は、お味噌汁付きでないとてつもなく手抜きな夕食のご紹介です。

 

まず、「小松菜の炒め物」。

 

f:id:raku-kurashi:20200330172050j:plain


「小松菜」と「油揚げ」を切って炒めて、お醤油で味付けするだけです。

 

 簡単すぎなので、レシピを見なくても楽勝です。

 

 次に、「冷奴」。

 

f:id:raku-kurashi:20200330172309j:plain

 

切ったお豆腐の上に、チューブの「おろししょうが」と「小ねぎ」をのせて、おわり。

 

「小ねぎ」は、小口切りに切ったものをいつも冷凍しているので、冷凍している「小ねぎ」をそのままお豆腐の上にのせて、一瞬で冷奴のできあがり。

 

次に、「鶏肉の煮込み」です。

 

f:id:raku-kurashi:20200330172731j:plain

 

作り方は、以下の材料をお肉にひたして20分煮込むだけです。

 

f:id:raku-kurashi:20200330172921j:plain

 

「砂糖」「醤油」「酢」「水」「酒」は、全部同じ量です。

 

我が家の場合は、これらの調味料すべて50ccをお鍋に入れて、チューブの「にんにく」「しょうが」を入れて、鶏肉を入れて、20分煮込みます。

 

20分かかりますが、手間がかからないのに美味しくできあがる一品です。

 

これで夕食のできあがり。

 

f:id:raku-kurashi:20200330173153j:plain

 

なんとか形になりましたが、「お味噌汁」が足りないです。

 

主人があまりお味噌汁を飲まないので作っていませんが、お味噌汁を作れば今回の手抜きメニューでも夕食として結構いいと思います。

 

ついでに、主人が作ったお料理もご紹介します。

 

先日私が作った「肉じゃが」をリメイクして、「グラタン」を作ってくれました。

 

f:id:raku-kurashi:20200330173305j:plain

 

作り方は、「肉じゃが リメイク グラタン」で検索するとヒットします。

 

チーズがいい感じで焦げて美味でございました。

 

私の作る手抜き料理とは違って、ホワイトソースを手作りした手のこんだグラタンなので、味わっていただきました。

 

できるだけラクをして美味しくできあがるレシピを知りたいです。

 

私は、基本的に母に教えてもらったレシピをもとにお料理をしていて、時々クックパッドにお世話になります。

 

ラクごはん」のレパートリーを増やしたいのですが、情報収集が下手なのでなかなか増えていませんが、マイペースにやっていこうと思います。

 

最後に、お花の写真を載せます。

 

春ですね。

 

ポチっとお願いします
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

 

f:id:raku-kurashi:20200330174131j:plain