楽に穏やかに暮らす

ととのえてラクする日々

掃除機のメンテナンス*徒然日記

はてなスターはてなブックマークにポチッとありがとうございます。

 

昨日の朝、スーパーに行ったら人が全然いなくて快適でした。

 

その代わりに、商品も全然陳列されていませんでした。

 

購入したいものの一部は、やはり売り切れていて、少し価格が高めになったり、売れ残っている小さいパッケージのものに代替したりしました。

 

先日起こった、トイレットペーパーが品薄になった状況のように、食品も一時的なことだといいなと思っています。

 

f:id:raku-kurashi:20200317195252j:plain

  

休校でもてあましている姪っ子が、「今から何やろうかな~」とよく電話で言っています。

 

大人はネット環境を使って、情報を調べたり、SNSをやったりして、時間をつぶせますが、子供は「テレビも○分以内」「パソコンだめ」「スマホだめ」などの制約があるため、時間をもてあましています。

 

新小3の姪っ子が、今おうちで遊んでいるゲームの写真を送ってもらいました。

 

f:id:raku-kurashi:20200327132751j:plain

 

「オセロ」です。

 

購入してまだ2週間程度のようですが、姪っ子が勝つこともあるようです。

 

子供の吸収力はすごいです。

 

f:id:raku-kurashi:20200327132842j:plain

 

こちらは、「ダイヤモンドゲーム」です。

 

ルールは忘れてしまいましたが、2~3人で遊べるゲームだったと思います。


今日は、折り紙が届くそうで、折り紙遊びを楽しみにしていました。

 

お子様のいらっしゃる方が、こちらのブログを見ているのかわかりませんが、時間つぶしにこういったゲームをするのもいいと思うので、ご参考までにどうぞ。

 

f:id:raku-kurashi:20200327133128j:plain

 

掃除機のメンテナンスについてです。

 

我が家の掃除機は「メンテナンス」という赤いランプが付くと、掃除機の掃除をしなくてはなりません。

 

今のところ年に2回のペースですが、ちょっと面倒だなと思ったりもしますが、掃除機の吸引力が落ちるので、気になります。

 

やるとなったらしっかり掃除をしたいので、まず、掃除道具をそろえます。

 

f:id:raku-kurashi:20200327133445j:plain

 

「桶」「雑巾」「ブラシ」だけでできます。

 

最初に簡単に分解して、それぞれの部品を雑巾でキレイに拭きます。

 

f:id:raku-kurashi:20200327133420j:plain

 

それから、部品を細かく分けて、桶にためた水に浸したり、ブラシを使ってゴシゴシ水洗いします。

 

f:id:raku-kurashi:20200327133659j:plain

 

あとは、乾燥させるだけ。

 

乾燥して組み立てたら、掃除機の掃除が終わります。

 

掃除機のメンテナンスは、キレイになると気持ちもスッキリします。

 

「細かい粉みたいなゴミがこんなにもあるのか・・・」とビックリします。

 

私が実家に住んでいた頃は、掃除機を分解してここまでメンテナンスをしていることが見たことがなかったのですが、実はここまでメンテしないと本来の吸引力が発揮できないのだと知りました。

 

次は10月頃になるかと思います。

 

10月と言えば、我が家の大掃除の季節なので、大掃除モードの中、また掃除機のメンテナンスもしたいと思います。

 

掃除機のメンテナンス方法は、きちんと取扱説明書の説明にしたがっています。

 

最後に、田舎の写真を載せます。

 

これからの季節、農作物の種を植えて収穫するまで、農業は忙しい時期に入るようです。 

 

ポチっとお願いします
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

 

f:id:raku-kurashi:20200327161748j:plain