楽に穏やかに暮らす

ととのえてラクする日々

靴の断捨離*平均数と手放す基準

はてなスターにポチッとありがとうございます。

  

昨日は、テレビのリモコンが届きました。

 

先日入会した楽天カードの入会ポイントをまるっと使って、古くなったリモコンの買い替えです。

 

raku-kurashi.hatenablog.jp

 

今のテレビは8年以上前に主人が独身のときに購入したものですが、賃貸の今の家にピッタリな大きさなので、当分テレビの買い替えは予定していないです。

 

リモコンのボタンがきかなくなってしまったので、急遽楽天ポイントで購入しました。

 

f:id:raku-kurashi:20200324152617j:plain

 

久しぶりにしっかり断捨離をしました。

 

今回は「靴」です。

 

半年前に、母からおさがりでもらっていた靴が何足かあり、サイズが少し大きかったのでインソールをわざわざ購入して使っていました。

 

それでもブカブカで歩きにくく、体によくないと思って、手放すことにしました。

 

f:id:raku-kurashi:20200324153444j:plain

 

私の持っている洋服合わせやすい柄だったので重宝していたのですが、断念して断捨離です。

 

f:id:raku-kurashi:20200324153536j:plain

 

こちらは、暑い季節に使えそうですが、靴下を履いてもブカブカ・・・

 

他にももう1足、手放しました。

 

そして、ずっと手放すか迷っていたヒールの靴を1足手放しました。

 

f:id:raku-kurashi:20200324153645j:plain

 

もう7年以上愛用している気がしますが、ヒールが高すぎてアラフォーの私には身動きがとりにくくなっていました。

 

高いヒールでコツコツ歩く年頃からお別れする気分でしたが、もっと筋トレをして足を鍛えられたら、いつかコツコツまた歩きたいです。

 

結果、靴箱の中身が7割収納に近くなりました。

 

靴箱の中は、上半分が私の靴のスペースになっています。

 

(一番上の2段は、来客用スリッパが入っています)

 

f:id:raku-kurashi:20200324153903j:plain

 

女性が持っている靴の平均数が「22足」だと片付け専門の方から聞いたことがあります。

 

今回断捨離をしたところ、ビーチサンダルやジム用シューズも入れて「13足」になりました。

 

ついでに、靴箱専用除湿剤を入れ替えることにしました。

 

【まとめ買い】備長炭ドライペット 除湿剤 玄関 下駄箱用 95g ×2個

【まとめ買い】備長炭ドライペット 除湿剤 玄関 下駄箱用 95g ×2個

  • 発売日: 2014/11/12
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

こちらは、3ヶ月で取り替えなくてはならないのですが、私はさぼっていて年に2回程度です。

 

せっかく大切にしている靴にカビがはえたら困るので、湿度の高い時期は気を付けています。

 

靴は、履きやすい靴とそうでない靴がハッキリわかれていて、使っているかどうかを見分けやすいので、断捨離の基準としては、「ここ1年間で使ったかどうか」で断捨離基準にするといいかと思います。

 

ただ、「スポーツ」「雨の日」「海」「山」などの用途別に1足ずつの靴は残しておいてもいいと思っています。

 

 靴のついでに洋服も2着断捨離しました。

 

f:id:raku-kurashi:20200324155022j:plain

 

地味目の色だったので2年程着ていなかったら、微妙にサイズアウトしていました。

 

購入したのは10年ほど前で、姉とお揃いでした。

 

姉はサイズアウトしていません。

 

運動しなくちゃ。

 

最後に、ヴェルサイユ宮殿の写真です。

 

フランスもコロナに打ち勝ってほしいです。

 

ポチっとお願いします
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

 

f:id:raku-kurashi:20200324155759j:plain