楽に穏やかに暮らす

ととのえてラクする日々

ホワイトデーに感じた片付けの心得

はてなスターにポチッとありがとうございます。

  

昨日は雪が降りました。

 

雪だったのに家の中の気温があまり下がらず、ポカポカで過ごしました。

 

f:id:raku-kurashi:20200315063740j:plain

 

昨日のランチは、2年ぶりにピザの宅配を注文しました。

 

デリバリーを頼まない我が家ですが、主人が外出できなくてもてあましているので、気分を変えるために利用してみました。

 

我が家にとっては「コロナによって消費が増える」という現象が起きているので、出掛けられないだけで経済には貢献しているように感じます。

 

f:id:raku-kurashi:20200315064632j:plain

 

ちょうどチラシがポストに入っていたので「ピザーラ」にしました。

 

いつも自分の手料理を食べているので、「ザ・外食」という感じの塩分でした。

 

「塩分とりすぎ」に注意するため、とにかく麦茶をたくさん飲みました。

 

こんなに食べたので夕食は食べませんでした。

 

ピザの入っている箱を片付ける時、箱のまま捨てようとすると場所をとります。

 

先日TVで放送されていた方法でコンパクトにまとめて片付けました。

 

f:id:raku-kurashi:20200315065104j:plain

 

方法は、「箱の内側に水をかけて、箱をヘナヘナにしてたたむ」です。

 

あとはビニール袋に入れてごみ箱にポイっとすれば完了です。

 

f:id:raku-kurashi:20200315065504j:plain

 

昨日はホワイトデーでもありました。

 

すっかり忘れていた主人が、カルディで購入してきたものは・・・

 

f:id:raku-kurashi:20200315065626j:plain

 

バニラエッセンス。

 

何に使うのかと思いきや「お菓子を作る!」と言い出しました。

 

私が今年のバレンタインであげたチョコは、手抜きな手作りチョコでした。

 

raku-kurashi.hatenablog.jp

 

お返しに作ってくれたお菓子は「プリン」でした。

 

プリンは、蒸すときにうまくいかないと「すが入る」という現象が起きて、ポコポコあながあきます。

 

意外とむずかしく、手抜きチョコのお返しにしては手が込んでいる印象なので申し訳ないですが、ありがたく美味しくいただきました。

 

f:id:raku-kurashi:20200315070101j:plain

 

プリン用の器がなかったのでこんな感じですが、プリン作りは成功していました。

 

お菓子作りをしている間、主人が作る横で、私はせっせとお菓子作りの器材を片付けていました。

 

主人は片付けられない人なのですが、片付けられない人は「物を取り出すときに何も考えずに取り出すのかな」と思いました。

 

主人が器材を取り出したあとの収納の様子を見ると、ゴチャゴチャになっています。

 

とにかく「取り出せればOK」と思っているようですが、ゴチャゴチャしていると片付けるときに面倒な気分になります。

 

物を取り出したら「片付けるときのことも想定する」ことが大事なのかなと思いました。

 

「物を取り出したらそこの場所を一回整える」というワンステップがあることで、使ったあとに片付けるときに気持ちよく片付けやすくなるのかなと思いました。

 

最後に、桜の写真です。

 

昨日、靖国神社の桜が開花して東京も桜が開花になりました。

 

今年はお花見もなかなかできそうにないので、地元の桜を眺めようと思います。 

 

ポチっとお願いします
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

 

f:id:raku-kurashi:20200315071540j:plain